人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最上部とサイドバーをリニューアル(桃花台新聞)

ブログの最上部とサイドバーを、リニューアルしました。(^^)
今回リニューアルした部分は、以下の通りです。細かい部分が多いので、まずは簡単な内容だけを一覧にします。

最上部:
1.3ヶ国語の翻訳リンクを削除。
2.姉妹ブログとTwitter bot一覧ページへのリンクを追加。
3.最上部画像の削除。

サイドバー:
4.最新の記事一覧を設置。
5.各Twitter bot関連のリンクを削除し、「2」の一覧ページへ移動。
6.KKPCWのフォト蔵アカウント・ページへのリンクを追加。

その他:
7.「記事を探す」ページをリニューアル。


まず「1」についてですが、元々この機能(翻訳)を使っている人は、ほとんどいなかったでしょう。おそらく今後も増えないと思います。
それとブラウザ(インターネット閲覧ソフト)自体に翻訳機能が搭載されたものがリリースされたり、ブックマークレットやツールバー、拡張機能などで簡単に翻訳機能をブラウザに追加できるので、「この機能は不要」だと考え、削除する事にしました。

「2」についてですが、「1」で翻訳リンクを削除したものの、このスペースがどうも寂しいので、・・・(^^;
私が書いているブログのリンク等を設置する事にしました。
またサイドバーに追加していたTwitter botへのリンクも数が増え、少しごちゃごちゃした感じがしたので、それらを独立したページに移動し、そのページへのリンクも設置する事にしました。

ちなみに以下の画像が、そのページのスクリーンショットです。

Twitter botアカウント一覧ページ
Twitter botアカウント一覧ページ posted by (C)kyu3

サイドバーに設置していた時と同じで、アイコン画像にも、それぞれのbotアカウントへのリンクが設置されています。またQRコードにも、同じくbotアカウントへのリンクが埋め込まれています。

余談ですが、愛知県西部の天気予報botは、外出先でその日の天気の移り変わりを知るのに、結構重宝すると思います♪(^^) 058.gif057.gif

次に「3」の最上部画像ですが、・・・Googleのホリデーロゴを真似て、最上部の目立つ位置に季節感を出すために画像を毎月変えて掲載していましたが、この場所で使う画像を探すのに利用していた「Yahoo! 家電ナビ」がなくなってしまい、画像を探すのが困難になっていました。
それとその苦労もあってか、毎月画像を探したり考えたりするのが少し億劫(おっくう)に感じるようになってきたので、今後この場所に画像を追加するのは、止めようと思います。

「6」についてですが、実は一年以上前から、「kyu3」とは別のハンドルネーム「KKPCW」で活動していました。この取り組みは、「誰もが簡単に使える小牧市と春日井市の施設や史跡の写真を、インターネット上にアップしたら、とても便利なのでは?」と言う思いから、始めました。(^^)
なお私が公開している写真は、全てクリエイティブ・コモンズ」の「表示・継承」と言う方式(cc by-sa)で、公開しています。これは「写真を使用する際は必ず作者の名前(『KKPCW』)を表記し、改変やこの写真を用いた作品を作成した場合は同じように"作者名を表記したなら誰もが自由に使って良い"と言う方式(クリエイティブ・コモンズの"表示・継承"またはそれと互換性のある方式)で公開するのであれば、自由に使って良い」と言うもの(約束)です。
皆さんもこの方式に従う形で、是非使ってみて下さい。

ちなみに、単にブログ等に写真を貼りたいだけであれば、フォト蔵の貼りたい写真ページの下に「ブログに貼る」と言うリンクがあるのでそれをクリックすると、画像を貼る事ができる「HTMLソース」が表示されます。
それとブログ等の編集画面のテキストエリアにペーストすると、簡単に写真をブログに貼る事ができます。(^^)

次に「7」についてですが、Googleの検索窓の下に設置しいていたブログパーツを、変更しました。以前と同じようにこのブログ(「桃花台新聞」)の更新を表示するものの他に、「こまき耳より情報」と小牧市公式サイトの「イベント情報」の更新も、表示するようにしました。
以下はそのスクリーンショットです。

桃花台新聞をGoogleで検索
桃花台新聞をGoogleで検索 posted by (C)kyu3

ちなみにここで用いているブログパーツは、下記のものです。

FeedLatte(フィードラテ)・・・更新情報を表示させるブログパーツ。
週間天気WIDGET ブログパーツ(NAKA DESIGN)・・・天気予報を表示するブログパーツ。

最後に、これはこのブログのリニューアルではないのですが、・・・iPhoneのブラウザで表示した場合、普通のウェブページや携帯版のページとは異なり、iPhoneに最適化されたページが表示されるようになりました。

お知らせ : ブログ記事面がiPhoneからでも見やすくなりました(エキサイトブログ向上委員会)

ちなみにトップページ( http://toukadai.exblog.jp/ )を表示した場合、表示されるのは、最新の記事1件です。また右上の「PC版」ボタンをタップすると、今まで通りPCで見たのと同じ方式で、ページが表示されます。

ポルトガル語翻訳のリンクを設置(桃花台新聞)(桃花台新聞)
スペイン語と中国語翻訳のリンクも設置(桃花台新聞)(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(6月19日)
表示しているページを日本語からポルトガル語、ポルトガル語から日本語に翻訳できるブックマークレットを見つけました。もし翻訳機能が必要ならば、一度試してみてはいかがでしょう?

ブックマークレット(エキサイト 翻訳)
[ ブログへの機能追加・変更に関する記事(桃花台新聞)]
「地図を見て記事を探す」ページを削除(桃花台新聞)
「目次(サイトマップ)」のマインドマップを削除(桃花台新聞)
サイドバーにブログパーツを追加 - その4(桃花台新聞)

 上記以外の桃花台新聞の機能追加や変更に関する記事が見たい方は、カテゴリ「ブログの告知と情報」をご覧下さい。
[ テーマ変更に関する記事(桃花台新聞)]
最上部の画像を「ウグイス」に変更 - その2(桃花台新聞)
最上部の画像を「チョコレート」に変更 - その2(桃花台新聞)
最上部の画像を「鏡餅」に変更 - その2(桃花台新聞)
最上部に「クリスマス飾り」の画像を追加(桃花台新聞)

by kyu3_2 | 2010-04-08 02:14 | 当ブログの告知と情報 | Comments(0)

<< 池と鉄塔と夕焼け(春日井市大泉寺町) 防犯カメラ設置補助が事業者にも... >>