人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小牧市内にタンチョウツル!?(小牧市大草)

桃花台ニュータウンの近くに住んでらっしゃる、山登りが趣味のHN(ハンドルネーム)「コリン」さんが書いているブログ『新米ばーばの山登り』を見て知ったのですが、小牧市大草地区に、特別天然記念物タンチョウツルがやって来ていたそうです!!( ̄□ ̄;)オォ!!

タンチョウツルは何処に~(新米ばーばの山登り)
タンチョウツル飛来!・・・・・(デジカメと気ままに写真撮り散策)
留鳥 タンチョウ1(荻田悠の野鳥写真集~~~!!!)
タンチョウ(モクもく写真館)

← 「タンチョウがやってきていた」と言う小牧市大草地区
(※正確な発見場所ではありません。)

タンチョウの写真↓
(※小牧市大草で撮影されたタンチョウの写真ではありません。)
鶴見台0003
鶴見台0003 posted by (C)ゆうじ

ちなみに朝日新聞の記事によると、最初に見つけた人は春日井市に住む男性で、昨年(2009年)末に見つけたそうです。

「特別天然記念物」 タンチョウツル 愛知県小牧市に飛来!(Bird's Portrait Staudio of Hobby)・・・朝日新聞記事の情報が掲載されていたブログの記事。

なお、既に別の場所へと飛び立ってしまったらしく、現在は大草地区にはいないようです。


最後に感想を少し。

最初コリンさんのブログを読んだ時も、にわかに信じ難かったです。まさかタンチョウツルが小牧市にやって来ているとは・・・思いもしませんでした。Σ(・ω・ノ)ノww

タンチョウ(Yahoo!百科事典)
「タンチョウ」で検索(Google)
「タンチョウ」で検索(Google 画像検索)
「タンチョウ」で検索(YouTube)
「タンチョウ」で検索(フォト蔵)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(1月27日)
また小牧市大草で撮影したタンチョウツルの写真を掲載している、ブログの記事を見つけました。

タンチョウヅルがやって来た(山野草と野鳥を求めて)

追記(1月29日)
上記で「タンチョウはもうどこか別の場所に行ってしまった」と書きましたが、それは間違いのようです。まだ大草にいるようです。おそらく「越冬」が目的だと思うので、まだしばらくいるのかもしません。

ちなみに上記のブログ「山野草と野鳥を求めて」の記事に掲載されている写真ですが、コメント欄への書き込みで知った(※非公開コメントなので私以外の方は見られません)のですが、それによると「1月25日(月)に撮影されたもの」なのだそうです。
(ayukiti8 さん、わざわざコメント欄への書き込み、ありがとうございます。
 ( ̄人 ̄)感謝!! )

それと上記の「山野草と野鳥を求めて」の記事のコメント欄で知ったのですが、一昨日(1月27日(水))にも、目撃されたそうです。ただし一度逃げ出すと、2・3日帰ってこないようです。

追記(2月3日)
この件の事を書いた新聞記事を見つけました。それによると「北海道のタンチョウは留鳥で、本州へ飛んで行くとは考えにくい。大陸から飛来した可能性が高い」(釧路市動物園学芸専門員談)との事。

河北春秋(河北新報)

あと、また大草に来たタンチョウを撮影した写真が掲載さいているブログの記事を、見つけました。

タンチョウ!!!(小牧の自然 マイフィールドメモ)

追記(2月8日)
また大草のタンチョウについて書かれたブログの記事を、見つけました。いずれも数日前(2月4日と5日)の情報ですが、どうやらまだこの辺りに、タンチョウはいるようです。(^^)

再びタンチョウ!(小牧の自然 マイフィールドメモ)
丹頂鶴がキター!!!(アオチャンさんのノート)


最後に感想を少し。

先日から2・3回程、大草の「この辺りに飛来しているのでは・・・?」と思う場所に行ってみたのですが、私はまだ一度も見られれていません。(T_T)

追記(2月11日)
まだ私は見られていませんが、噂や様々な情報から「たぶんこの辺りにいるのではないか・・・」と思う場所に、上記の地図画像を差し替えました。

追記(2月15日)
大草のタンチョウを撮影したと思われる写真が掲載されているブログの記事を、また見つけました。

たんちょね(ベイダーの宇宙征服日記)
タンチョウ(バズーカ倶楽部)
1月23日 愛知県小牧市にて・・・タンチョウヅル(ださぼうのフィールドノート・・・ブログ)

追記(2月22日)
今日夕方、中京テレビのニュース番組『リアルタイム』で、大草のタンチョウに関する特集が放送されました。それによると、タンチョウがよくいる場所(放送では「毎朝餌を食べに来る場所」と言っていました (^^) )は、上記の地図で示した場所で間違いないようです。
また大草にやって来ているタンチョウは、"一羽だけ"のようです。

それと『リアルタイム』の松岡陽子さんの Twitter アカウントには、撮影時のツイートや撮影した写真が投稿されています。興味のある方は、そちらも見てみてはいかがでしょう?

松岡陽子 (ctvrealtimeyoko) (Twitter)
 ・撮影中の写真(Twitpic)
 ・カメラの液晶に映ったタンチョウ(Twitpic)

松岡陽子(Wikipedia)
まっつんのナイショ話・・・松岡さんのブログ。

追記(2月26日)
大草のタンチョウを撮影した写真が掲載されているブログの記事を、また見つけました。

丹頂ツル@小牧市大草(お母んとカミさんと7人の孫達とのライフログ)
小牧のタンチョウ(ハウリンウルフ)
丹頂を探鳥(Try! Nature Watching! & keep the nature clean!)
タンチョウ鶴が住まいの近くに・お宝画像をゲット(楽しいリタイア人生をめざして)
タンチョウ(生き物大国)

追記(2月28日)
大草のタンチョウや飛来地を撮影した写真が掲載されているブログの記事を、また見つけました。

造形のそばで丹頂鶴を見ました。(入試広報課プチ日記)
丹頂鶴 現る!(ぶちゃいく)
つる(春日井 理容 ランドリバー)
小牧の丹頂鶴(Sur un Nuageな日々)

追記(3月9日)
「小牧市大草のタンチョウを撮影した」と言う動画を、Youtubeで見つけました。



[ 動物関連の記事(桃花台新聞)]
アイガモが盗まれる(わくわく体験広場)
ツバメが巣作り♪(ピエスタ)
大山川でもヌートリア(マイフィールドメモ)
八田川にカワセミ?(小牧市大草)

by kyu3_2 | 2010-01-24 01:51 | ニュース | Comments(8)

Commented at 2010-01-27 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyu3_2 at 2010-02-08 11:04
翡翠三昧さん、こんにちは。

>桃花台新聞管理人殿
>Bird's Portrait Staudio of Hobby)・・・朝日新聞記事の情報が掲載されていたブログの記事。
>無断転用記載厳禁!
>事前連絡後、記載すべきではないですか?

意味が分かりません。まず上記本文で書かれている内容は、あなたのブログに書かれていたものかもしれませんが、元をたどると朝日新聞の情報なのですよね?
それと文章をそのままコピー&ペーストしてあれば「転載」かもしれませんが、その中に書かれている情報だけを抜き出した場合は、「転載」とは言いません。

それにちゃんとリンクを掲載し、「こちらのブログから情報を得た」とはっきり書いています。マナー的にも何の問題もないと思いますが。

またそもそも新聞紙をカメラで撮影しブログに掲載する行為は、朝日新聞の記事の「転載」に当たりますが、あなたは朝日新聞に事前連絡していますか?

あと最後に、私は別の人が書いているブログから情報や本文を引用する時、事前連絡が必要だとはまったく思いません。
Commented at 2010-02-08 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyu3_2 at 2010-02-08 21:26
隣人さん、こんにちは。

>ツルに興味ありブログ見ましたが、朝日新聞の記事情報ではなかったですよ!

私が見た時は、確かに朝日新聞紙面を撮影した写真と情報が、掲載されていました。しかしどうやらそれは削除されたようです。
Commented at 2010-02-15 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyu3_2 at 2010-02-17 01:10
泥組さん、初めまして。コメント、ありがとうございます。

タンチョウ、いつまでいるんでしょうねぇ~?(^^) 私にも分かりません。「越冬」が目的なら、ひょっとしたら今月末か3月中までではないかと・・・。
Commented by sg at 2010-02-19 07:14 x
こんにちは。
初めて書き込みます。m(__)m
昨日小牧市林を飛んでいるのを目撃しました~☆
生まれて初めて見ましたが、とても優雅で感動しました!!
Commented by kyu3_2 at 2010-02-19 23:34
sg さん、初めまして。コメント&情報提供、ありがとうございます。(^^)

>昨日小牧市林を飛んでいるのを目撃しました~☆
>生まれて初めて見ましたが、とても優雅で感動しました!!

そうですかぁ。羨ましいです。私はまだ一度も見れてないです。2度程見に行ったのですが、・・・(T_T)

<< 東海テレビアナウンサー高井一講... 交通事故の目撃者、求む - そ... >>