人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語が苦手な外国人生徒を対象とした短期集中講座を開講(小牧市、大城小学校)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、小牧市は市内の小中学校に通う日本語がほとんど話せない外国人生徒"約100人"に対し、4月から3ヶ月間、大城小学校の空き教室を利用して、日本語や日本の文化・風習などを教える取り組みを実施するそうです。
(※1月8日(金)朝刊16面)

日本語特別学校:外国人の小中学生集め、4月に開校-小牧市/愛知(毎日jp)
新年度から集中教室(YOMIURI ONLINE)

← 大城小学校

大城小学校
大城小学校 posted by (C)KKPCW

ちなみに3ヶ月間の学習後、生徒達は、それぞれの学校に戻って日本人に交じって学習するそうです。
また市内の小中学校に通う外国人生徒の数は、現在"約600人"。そのうち日本語がほとんど離せない外国人生徒は、"約100人"いるそうです。つまり今回の取り組みでは、日本語に不自由するほぼ全ての生徒が対象となっているようです。


最後に感想を少し。

「空き教室を利用する」と言うのは、とても良いやり方だと思います。(^^)b Good JOB!
ただただ使われずに放置していてももったいないですから、それを何かに利用できるのであれば、積極的に利用するべきだと思います。

またこれは以前から考えていた事なのですが、同じく空き教室を利用した取り組みとして、ブラジル人学校などの外国人学校へ、教室を貸し出す事もやってみてはいかがでしょう?
以前ニュースで見たのですが、外国人学校の多くが、学校を運営する為の土地(または建物)の賃貸料に困っているとの事。それならば低価格で貸し出せば、ひょっとしたら「借りたい」と言う学校も現れるのではないかと思うからです。学校側(小牧市側)としては、使ってない教室で利益を得られる。一方外国人学校としては、低価格で場所を確保できる。しかも学校なら設備もそろっているので、運営コストをかなり下げられるのではないかと! つまりどちらにとっても、メリットがあると思うのです。

特に桃花台ニュータウンは、人口も減っています。つまり今後空き教室は増えこそすれ、減る事はまずないでしょう。しかもブラジル人などの外国人が、市内の中ではとても多く暮らしています。
なので、まずは桃花台ニュータウンで、もっとも外国人の中で数が多いブラジル人を対象とした外国人学校を、誘致してみてはいかがでしょう?(^^)

「日本語学習」で検索(YouTube)
和書:「日本語学習」で検索(Amazon.co.jp)

「外国人」と「日本語」で検索(Google ニュース)
和書:「外国人」と「日本語」で検索(Amazon.co.jp)
「外国人」と「日本語」で検索(All About)

「外国人学校」で検索(Google ニュース)

幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(1月16日)
この件に関するニュース記事を、また見つけました。

新年度に日本語教室 外国人の小中学生をサポート 愛知・小牧(asahi.com)

追記(4月5日)
この事業に関する記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。
(4月5日(月)朝刊 16面)

追記(5月11日)
この件について書かれたニュース記事を見つけました。

外国人児童向け教室(YOMIURI ONLINE)
「ニュースやマンガ 読みたいな」(asahi.com)

読売新聞の記事によると、5月10(月)に開講したそうです。そして同講座の名前は「にじっこ教室」との事。また受講したのは、『パラグアイやペルー、フィリピン、中国などから来日した中学生1人を含む8人』なのだそうです。


最後に感想を少し。

当初「4月開講」となっていたので、「5月10日開講」と聞いて、ちょっと驚きました。また受講している生徒が8人とかなり少ないので、これにもちょっと驚きました。(^^;
(最近不況の影響で本国に帰る外国人が多いらしいので、その影響・・・かも?)

あともう1つ意外だったのが、ブラジル人受講者が1人もいない事。てっきりほとんどそう(ブラジル人)なのではないかと思っていたので、これにも少し驚きました。

追記(5月14日)
またこの講座について書かれた記事を見つけました。

日本語教室:小牧で始まる 外国人小学生ら8人応募 名前の書き方など指導(毎日jp)
[ 多文化共生関連の記事(桃花台新聞)]
外国人向け漢字教室のボランティア募集(小牧市民会館)
外国人向けに日本の生活習慣やルールなどを解説したDVD等を作成(愛知県)
ゴミ出し解説のDVD映像を公式サイトで公開(小牧市)
5カ国語のゴミ出し解説DVD作成(小牧市)
[ 大城小学校関連の記事(桃花台新聞)]
地下水調査の結果を公表 - その7(愛知県)
中日ドラゴンズOBによる少年野球教室 - その2(大城小学校)
桃花台まつり - その4(桃花台中央公園)
NHK手話ニュースキャスターの講演会(大城小学校)

by kyu3_2 | 2010-01-12 05:29 | ニュース | Comments(0)

<< 婚活パーティー(小牧コミュニテ... 中央道で事故 - その4(小牧... >>