人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小牧高校卒業生の実家を狙った振り込め詐欺発生!(小牧市)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、11月9日(月)~12日(木)にかけて、小牧高校卒業生の実家を狙った振り込め詐欺が、6件発生したそうです。
(※11月13日(金)朝刊 16面)

11月11日配信分配>小牧警察(愛知県警:パトネットあいち)

記事によると、振り込め詐欺と思われる不審な電話がかかってきたのは、いずれも「"1994年3月"に卒業した小牧高校の生徒だった人の実家(いずれも小牧市内にある)」だったそうです。
そのため、警察は「犯人が同校の卒業生名簿の情報を使って、電話をしているのではないか」とみているそうです。

具体的には、犯人は小牧高校卒業生の実名を騙り、卒業生の実家に「携帯電話の番号が変わった」・「風邪をひいて声が出ない」などと言った電話をしてきたそうです。また「仕事で入金を間違えた。後で返金するから・・・」などと言って、"120万円"を要求するケースもあったとか。

小牧高校卒業生の方、そしてその家族の方(特に"1994年3月卒"の生徒の家族の方)、注意して下さい。

振り込め詐欺(警視庁)・・・犯行の詳細や対策などについて、詳しくまとめられています。
振り込め詐欺(Yahoo! ニュース:国内トピックス)
振り込め詐欺(Yahoo! カテゴリ)

愛知県警察
 ・「振り込め詐欺(恐喝)」にご注意
 ・「振り込め詐欺」の実録音声(※WMV形式)
   └ 犯人が「警察官」を騙り、「あなたの息子が交通事故を起こした」として父親から示談金を騙し取ろうとした事件の電話での実録音声。
 ・被害防止のためのチラシ(※PDF形式)
   └ 愛知県警が作成した振り込め詐欺の被害を防ぐ為のポイントを分かりやすくまとめたチラシ。

「振り込め詐欺」で検索(Yahoo! Japan)
「振り込め詐欺」で検索(Google ニュース)
「振り込め詐欺」で検索(Google)
「振り込め詐欺」で検索(YouTube)
「振り込め詐欺」で検索(OKWave)

愛知県立小牧高等学校(Wikipedia)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ 振り込め詐欺関連の記事(桃花台新聞)]
定額給付金給付を騙った振り込め詐欺に注意!(小牧市)
愛知県警と銀行協会を騙った振り込め詐欺発生!(名古屋市)
都市再生機構を騙った振り込め詐欺発生!(名古屋市)
NTT社員を騙った振り込め詐欺発生!(小牧市)
市の職員や水道業者を騙った詐欺事件発生!(春日井市)
公務員を騙った振り込め詐欺発生! - その2(小牧市)
公務員を騙った振り込め詐欺発生!(春日井市)

by kyu3_2 | 2009-11-14 04:15 | ニュース | Comments(0)

<< ピーチバスのダイヤ改正 - そ... クリスマスイルミネーション -... >>