コアが閉店!?(小牧市高根)

パワーズリカー桃花台店の閉店に関する記事のコメント欄の書き込みで知ったのですが、小牧市高根にあるショッピングプラザ コアが閉店したそうです。
(knight rider さん、情報提供ありがとうございます。 ( ̄人 ̄)感謝!! )

← ショッピングプラザ コア
ショッピングプラザ コア
ショッピングプラザ コア posted by (C)KKPCW

お店の入り口付近に貼られていた貼り紙によると、「10月28日(水)いっぱいで閉店した」との事。またコアと同じ建物の1階と2階にあるその他の店舗は、コア閉店後も通常通り営業が行なわれていました。


最後に感想を少し。

コアは結構お客さんがいっぱい来ているように思われましたし、「閉店するならどう考えてもマルマツの方が先だろうなぁ・・・ (^^; 」なんて思っていたので、閉店したのはとても意外でした。ハッ!! ( ̄◇ ̄;)!!

あと閉店するお店の条件としては、今までは車が入り難かったり駐車場が狭かったりする場合が多かったですが、コアは多少車が入り難かったですが、それでも駐車場はかなり広かったですし、車もスムーズに止められたので、原因はそれ以外なのではないかと・・・思います。
(例えば薄利多売で皆が思っっている程利益が上がっていなかったとか、あるいはただ単にオーナーの方が(高齢などの理由で)やる気がなくなってしまったとか・・・。(~~;う~むぅ・・・)

それと、もういい加減、桃花台ニュータウン住民の皆さん、自身の住んでいる街の店舗について、真剣に考えた方が良いと思います。「どの店舗を残すべきなのか?」そして「その店舗を残す為にはどうしたら良いのか?」を。

閉店後、もしくは閉店が決定的となってしまってから「なくなっては困る」と言ってみても、どうしようもない。事態は何も変わらないでしょうし、良い方向に向かう事は極めて稀でしょう。

「残すべきだ」と考える店舗が残り続ける(営業が続く)ためには、閉店が決定的になる前に、何か行動を起こすべきだと思います。
具体的にどう言う行動を起こしたら良いかは、店ごと(あるいはそのお店の種類ごと)に異なるでしょう。コミュニティー化を推めたり、口コミを増やしたり、自身が代わって宣伝したりなど。やり方は色々あると思いますが、いずれにせよ閉店が決定的になった後で行なっても、まったく意味がないと思います。

私が特に懸念しているのは、アピタ桃花台店ピアーレからの撤退です。ほとんどの人は薄々感じていると思いますが、アピタ桃花台店は決してものすごく儲かっている訳ではないでしょう。オープンした当初から評判は悪いですし、商品の値段が周辺の店舗よりも高い(今はそんなに変わらないと思いますが・・・(^^; )事から、「殿様商売」などと揶揄されているのを聞いた事も度々ありました。3階なんて、平日ほぼ終日ガラガラですし・・・。
とは言え、この店舗(アピタ桃花台店)がもしピアーレから撤退したら、それこそ桃花台ニュータウンは、ほとんどの人にとって"住む価値のない街"になってしまう事でしょう。

スーパーマーケット(Wikipedia)
食料品店、スーパーマーケット(Yahoo! カテゴリ)
「スーパーマーケット」で検索(Google ニュース)
「スーパーマーケット」で検索(Yahoo! Japan)
「スーパーマーケット」で検索(All About)
「スーパーマーケット」で検索(Amazon.co.jp)
「スーパーマーケット」で検索(OKWave)
「スーパーマーケット」で検索(YouTube)

エステショッピングセンターが閉店(小牧市古雅3丁目)(桃花台新聞)

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
お薦め地域サイト(桃花台 便利リンク集)
[ コア関連の記事(桃花台新聞)]
フィギュアーズ桃花台店が閉店、大草簡易郵便局が再オープン(コア)
ヒップホップダンスの無料体験会(フィギャーズ桃花台店)
コアの横に送電線用の鉄塔?!(小牧市高根、他)
年末年始の営業 - その2(アピタ桃花台店、コア、マルマツ)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-11-03 09:30 | 店舗情報 | Comments(2)

Commented by ぶろびん at 2009-11-18 14:13 x
コアがつぶれたのは、食品等取り扱ってた小牧魚錠が8/31に倒産したあおりをまるかぶりしたためです
Commented by kyu3_2 at 2009-11-18 17:29
ぶろびんさん、こんにちは。コメント&情報提供、ありがとうございます。

<< 長期休館 - その2(小牧市温... 3階の子供服売り場に移転(セリ... >>