桃花台新聞を始めたきっかけ

たまにはこう言う記事も良いかなぁ・・・と思ったので、今回はこのブログ「桃花台新聞」を始めたきっかけについて書こうと思います。

私が桃花台新聞を始めたきっかけは、1つのブログに出会った事でした。その名前は「桃花台ブログ」。

桃花台ブログ

今は記事が全て削除されてしまい、何もコンテンツ(内容)はありませんが、元をたどればこのブログが、桃花台新聞を始めるきっかけでした。

このブログ(桃花台ブログ)のカテゴリに、「桃花台関連のサイト」と言うのがあります。どう言う内容だったかと言うと、確か桃花台ニュータウン関連のサイトのリンクを、毎回1つか2つずつ・・・だったと思いますが、紹介してくと言うものでした。
このカテゴリの記事を見て、「1つや2つのリンクではなく、たくさんまとめて1つのカテゴリ(リンク集)にしたら良いものができるのではないか・・・?」と思って始めたのが、先日更新を終了した「桃花台便利リンク集」です。

桃花台便利リンク集



このリンク集を作っていく過程で、私は桃花台ニュータウンやその周辺地域を色々見て周り、情報を集めました。その結果、リンク集に載せる内容ではないけれど、「多くの人に伝えたい」と言う情報を見つけました。それは小牧市上末にあるフランス料理屋「Anis Vert」(アニス・ヴェール)です。

アニス・ヴェール 公式サイト

← アニス・ヴェール

初めてこのフランス料理屋の存在を知った時、「なぜこんな辺鄙な所にフランス料理屋が・・・」ととても驚きました。( ̄□ ̄;)ハッ!!
そして「この事を多くの人に伝えたい」と思いました。

そこで「リンク集とは別に、桃花台ニュータウン周辺について私が知った情報などを書くブログを、もう1つ作ったら良いのではないか・・・」と思いました。また「そのブログからリンク集へトラックバックする事で、リンク集自体のコンテンツ(内容)を増やす(または充実させる)ことができるのではないか?」とも考えました。それが桃花台新聞を始めたきっかけです。

こんな所にフランス料理のお店?!(アニス・ヴェール、小牧市上末)(桃花台新聞)
 └ 桃花台新聞の最初の記事。本文は記事投稿時のものとは異なり、修正および内容を追加しています。

その後しばらくして、この街(桃花台ニュータウン)の様々な問題点について、今まで感じていた事や新たに感じた事を書くようなりました。それが今も残る下記のカテゴリにまとられている記事です。

カテゴリ「桃花台線(ピーチライナー)」(桃花台新聞)
カテゴリ「最悪な歩道」(桃花台新聞)
カテゴリ「この街への提案」(桃花台新聞)

一時期これらをメインにしようと考えた時期もありましたが、「自分の意見ばかりを書いた記事ばかりあるブログを読みたいだろうか・・・?」と思い、結局"元の形"(または"今の形"とも言えますが)である地域情報をメインにしたブログとして続ける事にしました。

ブログ(e-Words)
ブログ(Wikipedia)
ブログ(Yahoo! カテゴリ)
ブログ(OKWave)
「ブログ」で検索(Google)
「ブログ」で検索(Google ニュース)
「ブログ」で検索(All About)
「ブログ」で検索(Amazon.co.jp)
「ブログ」で検索(YouTube)

桃花台便利リンク集の更新を終了(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[PR]

by kyu3_2 | 2009-10-16 04:14 | 当ブログの告知と情報 | Comments(2)

Commented by knight rider at 2009-10-19 22:34 x
kyu3さん、こんにちは。

なるほど、そのような経緯があったんですね。^^
最初は私とも意見の対立?のようなものもありましたが、街づくりには「話し合う」ということはとても大切なんだなと感じました。

人それぞれ「このようにしたほうがいい。いや、こうしたらもっといい」
議論すること、それは決して悪い方向には行かないと思います。
kyu3さんのブログの前記事見直したときそう感じました。

これからは官僚主導から変わってくれるのでしょうかね。^_^;
是が非でも変わって欲しいものです。^^

あと、新型インフルエンザの情報、この桃花台新聞で逐一掲載していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by kyu3_2 at 2009-10-21 03:25
knight rider さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。(^^)

<< 子連れで楽しめるクラシックコン... 桃花台もGoogleマップ・ス... >>