人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サボテン使ったビールの試飲会開催!?(春日井まつり)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、来月(10月)17日(土)・18日(日)に行われる「春日井まつり」で、食用サボテンを使って作った地ビールの試飲会が行われるそうです♪ (^^) 068.gif
(※9月17日(木)朝刊 25面)

サボテンビール 春日井で開発中(YOMIURI ONLINE)

果たしてどんなビールなのか、とても楽しみです♪

ちなみにサボテンビールの開発計画は、今年(2009年)の春から、春日井市内の酒販売店で作る団体「小牧酒販売組合 春日井支部」と、「春日井商工会議所」が中心となってスタートさせたそうです。
また地元農家が製造する「ウチワサボテン」を粉末にしてビールの原料となるホップに混ぜ、犬山市にある酒造会社「小弓鶴酒造」が醸造を担当したそうです。

あと関係者向けの試飲会で試飲した人の話によると、泡が"クリーミー"で美味しいかったそうです。ただ「もっとサボテンの味が強い方が良い」と言う意見もあったそうで、ひょっとしたらそれ程サボテンの風味(と言っても、私は食べた事はありませんが・・・(^^; )がしないのかもしれません。

上記のビールの材料として使われたと言う「ウチワサボテン」の写真↓
2009-03-21 ウチワサボテン
2009-03-21 ウチワサボテン posted by (C)sumiko

ウチワサボテン(岡山理科大学:植物生態研究室「波田研」のホームページ)
オプンティア(Wikipedia)・・・ウチワサボテンが分類されているサボテン科の属。
「ウチワサボテン」で検索(Yahoo! 辞書:大辞泉)
「ウチワサボテン」で検索(YouTube)

サボテン(春日井市役所)
サボテン、多肉植物(Yahoo! カテゴリ)
「サボテン」で検索(Yahoo! Japan)
「サボテン」で検索(Yahoo! ショッピング)
「サボテン」で検索(All About)
「サボテン」で検索(フォト蔵)
「サボテン」で検索(YouTube)

春日井まつり 公式サイト
春日井まつりオフィシャルブログ
春日井まつり(春日井市役所)
春日井まつり(Wikipedia)

春日井まつり(春日井市役所、他)(桃花台新聞)・・・一昨年(2007年)の同祭りに関する記事。

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記
Googleで「サボテン」・「ビール」と検索してみたところ、どうやらドイツの方にも、サボテンを使ったビールがあるようです。

サボテンジュース入り白ビール(ドイツも恋つも)

あとこの春日井のサボテンビールについて書かれたブログの記事を、見つけました。

サボテンビール登場!(復興への道)
春日井サボテン(フルーツ探検隊)

追記(10月12日)
春日井のサボテンビールについて書かれたブログの記事を、見つけました。

サボテンの地ビール(かちがわ通信)

追記(10月19日)
春日井まつりで行われたサボテンビールの試飲会について書いているブログの記事を、また見つけました。

春日井まつり(emieve)
サボテンBEER(しょうこ堂)
♪たまにはグルメ?~サボテンビール@春日井~(この一瞬の感動の記録♪奇跡と元気の法則!)

追記(10月19日)
春日井まつりで行われたサボテンビールの試飲会について書いているブログの記事を、また見つけました。

春日井まつり2日目~パルケdeサボテン篇(春日井サボテン こだわり通信)

追記(10月22日)
この試飲会に関する記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。それによると、約"4千人"が試飲したそうです。
(※10月21日(水)朝刊 16面)
[ サボテン関連の記事(桃花台新聞)]
給食でサボテン料理♪(春日井市)
「春日井サボテンプロジェクト」の動画を配信(政府インターネットテレビ)
後藤サボテンに関する新聞記事(春日井市桃山町)
バレンタインデー用のサボテンを出荷(後藤サボテン、春日井市桃山町)

by kyu3_2 | 2009-09-22 05:37 | ニュース | Comments(2)

Commented by sumiko at 2009-09-22 06:47 x
kyu3_2 さん お早うございます~
初めまして・・・。サボテンの写真の事お知らせ有り難うございました。ご使用の写真は挿し木をして間もない頃の物なのでとても小さかったですが、今は目を見張る成長振りです。今年は花は咲きませんでしたが来年はきっと咲いてくれると思います。花は優しい黄色の可愛い花です。
サボテンでビールですか?初耳です!!何処で手に入りますか?
またお知らせ頂ければ幸いに思います。
近い内に大きくなった団扇サボテンの写真をご覧になった「フォト蔵」の方へ貼り付けますので。掲載なさった写真と比較してみて下さい。


Commented by kyu3_2 at 2009-09-22 07:24
sumiko さん、初めまして。わざわざ私のブログの方にコメントしてくれて、どうもありがとうございます。(^^)

>サボテンでビールですか?初耳です!!何処で手に入りますか?

まだ販売日等々は正式に決まっていないようですが、本文に掲載した読売新聞(Yomiuri Online)の記事によると、最初春日井市内で販売され、その後全国展開を考えているそうです。

<< 名鉄バスのダイヤ改正 - その... 昨年度の赤字が約10億円 - ... >>