地震:2009年8月早朝、震源地:静岡県

実際起きていた方もいらっしゃったでしょうし、ニュース等々でかなり報道されたので、皆さん既にご存じの事と思いますが・・・(^^;

昨日(8月11日(火))の午前5時7分頃、静岡県中部の駿河湾を震源とする大きな地震がありました。

平成21年08月11日05時13分 気象庁発表(気象庁:地震情報)
発生時刻:2009年8月11日 5時7分ごろ(Yahoo!天気情報:地震情報)

静岡の地震 けが110人、建物被害3340棟(asahi.com)
地震:東名道の一部崩落…「想定外だった」中日本高速(毎日jp)
地震の傷跡くっきり 東名高速上空ルポ(CHUNICHI Web)
静岡県で震度6弱=4都県で87人けが、重傷も-「東海地震に結び付かず」・気象庁(時事ドットコム)
【静岡地震】響く地鳴り…各地につめ跡(MSN産経ニュース)

← 震源地:静岡県中部 駿河湾
発生時刻:8月11日 5時7分ごろ
震源地:駿河湾
深さ:20km
規模:マグニチュード 6.6
ちなみに、小牧市の震度は「3」だったそうです。

それとこの地方(小牧市)はその後特に揺れなかったと思うのですが、この地震が起きた後も、度々駿河湾を震源とする余震が起きていたようです。

履歴(Yahoo!天気情報:地震情報)・・・要・画面スクロール。

あとこれも結構報じれれていたので、既にご存知の方も多いと思いますが、今回の地震と「近々起きるのではないか?」と考えられている「東海地震」との関連性は、無いとの事。

東海地震に結びつかず 気象庁「横ずれ断層型」(CHUNICHI Web)
地震の傷跡くっきり 東名高速上空ルポ(CHUNICHI Web)
【静岡地震】「東海地震に結びつかない」 気象庁発表(MSN産経ニュース)
地震:「東海地震ではない」気象庁(毎日jp)
東海地震と異なるメカニズム=長期評価見直さず-地震調査委(時事ドットコム)


最後に感想を少し。

地震があった時間、私はちょうど起きていたのですが、最初小さな"揺れ"が数秒間ありました。先月(7月)この地方では2回ほど地震がありましたが、・・・

地震:2009年7月早朝、震源地:岐阜県(桃花台新聞)
地震:2009年7月朝、震源地:愛知県(桃花台新聞)

・・・その地震から想像して「もうすぐ揺れが治まるだろうなぁ」なんて高(たか)を括(くく)っていたら、次に最初の"揺れ"とは違った感じ(私の印象だと大きな力によって家が"ねじられる"ような感じ)の強い揺れが、数秒間ありました。
この"揺れ"には、さすがにちょっと驚きました。・・・(((゜Д゜;)))

・・・それにしても、割と揺れてる時間が短かったように思うのですが、その影響もあるかもしれませんが、「震度6」と言う大きな地震にも関わらず、死者は"0"(ゼロ)人。怪我をされた方はかなりいらっしゃったようですし、被害のあった建物も多数あったようですが、これはすごい事ではないでしょうか?たぶん他の国だったら、もっと被害が大きかったのではないかと。
そう考えると、日本の耐震技術は素晴らしいのだなと感じました。

あとこれは必ずしも良いのかどうか分かりませんが・・・地震に慣れているからか、これだけ大きな地震が起きたにも関わらず、皆比較的冷静な対応を取っているように思われました。

地震(Yahoo! ニュース:国内トピックス)
「地震」で検索(Yahoo! Japan)
「地震」で検索(Yahoo! カテゴリ)
「地震」で検索(Yahoo! ショッピング)
「地震」で検索(Google)
「地震」で検索(OKWave)
「地震」で検索(All About)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(8月12日)
この地震で被害があった静岡県の駿府城東名高速道路を撮影した動画が、朝日新聞のYouTubeチャンネルにアップされていました。

静岡中・西部、伊豆で震度6弱(YouTube)



震度5強の静岡市、駿府城の石垣崩れる(日テレNEWS24)
静岡震度6弱地震 駿府城跡地の石垣が幅30メートル、高さ9メートルにわたり崩落(FNNニュース)

またこの地震について書かれた、この地域に住んでらっしゃる方のブログの記事を、多数見つけました。

また…(小さな幸せ・毎日が記念日)
ゆれた!(さこしのよもやまモノローグ)
ついにきたかと思った(パン大好き♪スィーツ大好き♪のブタブロ)
私は寝続けました(tadashi32の日記)
地震!(りんてつのパノラマブログ)
今朝は台風じゃなくて地震が…(みーたん日記)
地震(オトカムのブログ)
静岡で震度6弱の地震(7000系元白帯車のBLOG)
地震(目指せ!自転車ツーキニスト)
地震も到来?!(さっちゃまいぺーすっ)
8月11日(火) 晴れ(vacation diary)
地震キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(ブランシェ桃花台ピエスタ店のブログ)
大地震。(ワールドウィング小牧スタッフ控室 パキスタンの部屋)
大地震(八木のひとりごと)
地震で起床(オンライン不動産(株)キングトラストのブログ)

追記(8月13日)
この地震の影響で通行止めとなっていた、東名高速の一部区間。そのうち下り線(東京方面)の方は、今日(8月13日(木))の午前0時に、通行止めが解除されたそうです。

東名高速:下り線、13日午前0時に全面復旧(毎日jp)
東名高速下り線、全面開通 上り線も一部通行止め解除(NIKKEI NET)
東名高速下り全面開通へ=上りも焼津-静岡間で-中日本高速(時事ドットコム)

一方上り線(名古屋方面)の方は、崩落した牧之原サービスエリア付近の復旧工事が難航しており、通行止め解除は今日の午後以降になる予定なのだそうです。

← 崩落した場所(静岡県牧之原市)


あとこの地震について書かれた近所の方のブログの記事を、また見つけました。

震度3(黒猫ヤマトと福猫日記)
地震の影響大(みーたん日記)

NEXCO中日本・・・東名高速道路を管轄するNEXCO(ネクスコ)中日本の公式ページ。
 ・駿河湾を震源とする地震による東名高速道路の復旧状況
 ・地震の影響により東名高速道路(焼津IC~袋井IC 上り線)が通行止めとなっています。中央自動車道などへの迂回をお願いします。

ネクスコ(Wikipedia)
「NEXCO」で検索(Yahoo! Japan)
「NEXCO」で検索(Google)

追記(8月14日)
上り線牧之原サービスエリア付近の崩落復旧工事は難航しており、当初「復旧は昨日(8月13日(木))の午後」とされていましたが、現在は「16日(日)の午前0時まで」の復旧を目指しているそうです。

東名崩落、盛り土に強度不足?検討委設置へ(YOMIURI ONLINE)
東名道上り、16日0時開通目指し工事続く(日テレNEWS24)
東名高速上り復旧16日午前0時めざす(NNNニュース)

あとまたこの地震について書かれた近所の方のブログの記事を、見つけました。

地震…(天晴塾と共に生きる!)
2009/08/11 御前崎沖地震(菜花亭日乗)
震度3(ちまちまのつれづれ)

最後に感想を少し。

もちろんできるだけ早く復旧してくれるのに越したことはないのですが、「復旧したがまた崩れた」では、折角の工事が無駄になってしなうので、ここはじっくり腰を据えて、時間がかかっても良いので、しっかりとした工事を行って欲しいなと思います。

追記(8月15日)
またこの地震について書かれた近所の方のブログの記事を、見つけました。

8/14 晴れ(CAPLUS NAIL ネイリスト 古山ゆかりのブログ)
[ 地震関連の記事(桃花台新聞)]
地震:2009年7月朝、震源地:愛知県
地震:2009年7月早朝、震源地:岐阜県
地震に関する講演会(東部市民センター)
緊急地震速報を用いたシステム設置完了(光ヶ丘中学校)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-08-12 04:12 | ニュース | Comments(0)

<< アイガモが盗まれる(わくわく体... 広報こまきがプチリニューアル!... >>