小牧市内の情報を配信する複数のRSSフィードをまとめたTwitter botを作成(桃花台新聞、他)

※小牧市情報Tweetの公式ページを、こちらに移動させました。そのためこのbotに関する質問や問い合わせも、移動先へ御願いします。

「ミニブログ」または「つぶやきブログ」などとも評されるWEBサービスの内の1つTwitter(ツィッター)。欧米を中心に沢山のユーザーが利用しており、著名人が自身のファンとの交流に利用したり、ニュースサイトがニュースの配信に使っていたり、更には様々な企業が商品売り込みの手段として利用していたりしています。
著名人で日本でも有名な人物で言うと、あのオバマ大統領ビル・ゲイツブリトニー・スピアーズ、更にはオノ・ヨーコさんもIDを取得しています。

オバマもNASAも利用! つぶやきブログ「twitter」の魔力(ダイヤモンド・オンライン)
ブリトニー・スピアーズがTwitterに進出--芸能界にもTwitter活用の波?(CNET Japan)
オノ・ヨーコ、Twitterでジョン・レノン・スーパー・ライブをプロモーション(CNET Japan)

日本でも徐々にユーザーが増えており、調査会社の調査によると「現在"約52万人"が利用している」との事。

Twitter、日本でも流行の兆し?利用者52万人に(MSN産経ニュース)
Twitter、日本の利用率は0.9% 伸び率は上昇傾向(@IT)


それでふっと思ったのですが・・・

「行政サービス(具体的には小牧市)がTwitterを使って情報を発信したら良いのではないか?」と。
日々更新される小牧市の情報を取得したい市民にとって、TwitterはRSSリーダーと合わせて、もう1つの情報収集手段になるでしょう。また小牧市役所にとっては情報の発信源を増やす事になり、より多くの市民に情報を伝達できるだけでなく、市の様々な取り組みや市の宣伝に繋がるのではないか・・・。

・・・とは言え、自治体がこのような外部サービスを利用するのは、立場上難しいのではないかと。(^^;
そこで「twitterfeed」と言うサービスを使って、小牧市公式サイトと小牧市内の情報を日々更新している3つのサイト(「桃花台新聞」、「こまき耳より情報」、「こまき市民活動ネットワーク」)のフィードを配信する、Twitter botを作成しました。

komaki_shi(Twitter)

Twitter:komaki_shiスクリーンショット
Twitter:komaki_shiスクリーンショット posted by (C)kyu3

Twitterを使っている方いたら、是非フォロー(※Twitter用語。自分が読みたい人物の発言を、自分のTwitterホームページに表示する事。)してみて下さい。(^^)

Twitter(コトバンク)
Twitter(Wikipedia)
TwitterまとめWiki・・・Twitterの情報や利用方法について詳しくまとめられているWikiサイト。
Twitter(Yahoo!カテゴリ)
Twitter(Yahoo! ニュース:コンピュータトピックス)
「twitter」で検索(All About)
「twitter」で検索(Amazon.co.jp)
「twitter」で検索(OKWave)
「twitter」で検索(YouTube)

小牧市内の情報を配信する複数のRSSフィードをまとめたフィードを作成(桃花台新聞、他)(桃花台新聞)
「こまき耳より情報」の紹介記事(中日新聞)(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
各種団体(桃花台 便利リンク集)

追記(6月10日)
「使用しているアイコンの画像が小牧市の"市章"だと、小牧市役所がやっていると誤解されるかもしれない」と思ったので、下記の画像に変更しました。(^^;

Twitter:komaki_shiロゴ
Twitter:komaki_shiロゴ posted by (C)kyu3

ちなみに元にした市章の画像は、下記のリンク先画像です。

File:Logo of Komaki City.svg(Wikimedia Commons)

市章(コトバンク)
「市章」で検索(Google)
「市章」で検索(Google イメージ検索)
「市章」で検索(Google ニュース)

追記
配信するフィードの中に、小牧市議会の最大会派「新政クラブ」の活動報告ブログを追加しました。

「小牧市議会」で検索(Google)
「小牧市議会」で検索(Yahoo! Japan)

市議会(コトバンク)
市町村議会(Wikipedia)
「市議会」で検索(Google)
「市議会」で検索(Google ニュース)
「市議会」で検索(Amazon.co.jp)
「市議会」で検索(OKWave)
「市議会」で検索(YouTube)

追記(6月12日)
「前のロゴがイマイチ良くないなぁ・・・」と思ったので、新しいものに変更しました。(^^)

小牧市情報Tweetロゴ
小牧市情報Tweetロゴ posted by (C)kyu3

あとこのIDの名称も、「小牧市情報Tweet」に変更しました。

tweet(Yahoo! 辞書:プログレッシブ英和中辞典)

追記(6月20日)
配信フィードに、小牧駅周辺部にある旧・朝日町地区の地域情報ブログ「朝日町内だより」と、小牧市内で撮影された動物や昆虫の写真を多数掲載しているブログ「小牧の自然 マイフィールドメモ」を追加しました。(^^)

追記(6月23日)
配信フィードに、Youtubeの「komakiarchive さんのチャンネル」を追加しました。

YouTube(Wikipedia)
YouTube(Yahoo! カテゴリ)
「YouTube」で検索(Yahoo! Japan)
「YouTube」で検索(Google)
「YouTube」で検索(Google ニュース)
「YouTube」で検索(OKWave)
「YouTube」で検索(Amazon.co.jp)

追記(7月3日)
配信フィードに「こまきまちなみ探検」を追加しました。

追記(7月18日)
配信フィードに、米国版Googleニュースで「小牧市」と検索した結果のページを追加しました。

「小牧市」で検索(米国版Googleニュース)

追記(9月4日)
アイコン画像を下のに変更しました。

小牧市情報Tweetアイコン
小牧市情報Tweetアイコン posted by (C)kyu3

また背景画像を、織田信長サミットパンフレットに変更しました。

追記(10月12日)
Twitterの"つぶやき"をブログ形式で閲覧可能にしてくれる「Twilog」(ついろぐ)と言うサービスに登録しました。

小牧市情報Tweet(Twilog)

こちらのサービスを利用すると、"日ごと"や"月ごと"、"Reply(特定の相手への返信)ごと"などで表示するつぶやきを切り替える事ができる他、過去のつぶやきをキーワード検索する機能もあります。もし良かったら使ってみて下さい。(^^)

追記(11月4日)
配信フィードにMSN天気予報の「愛知県小牧市の天気予報」を追加しました。

MSN天気予報

追記(11月15日)
MSN天気予報の配信がどうもうまくいかないので、配信を止める事にしました。

追記(11月23日)
何となく雰囲気を変更したくて、アイコン画像と背景色を変更しました。

小牧市情報Tweetアイコン案
小牧市情報Tweetアイコン案 posted by (C)kyu3

追記(11月30日)
またアイコン画像を変更しました。

小牧市情報Tweetアイコン案
小牧市情報Tweetアイコン案 posted by (C)kyu3

追記(12月18日)
長期間更新されないので、「こまきまちなみ探検」の配信を止める事にしました。

追記(1月8日)
エキサイトブログはブログの更新フィードとともに、広告記事も配信されてしまいます。それが嫌だったので、桃花台新聞の配信手段を「twitbackr」に変更しました。

追記(2010年1月11日)
長期間更新されないので、「komakiarchive さんのチャンネル」の配信を止める事にしました。

追記(6月13日)
配信フィードに「ちはやの『こまき街かどライブ』日記」を追加しました。

追記(7月16日)
配信フィードに「小牧市西部コミュニティセンター・児童館」のイベント情報を追加しました。

追記(8月4日)
配信フィードに「小牧市民病院」を追加しました。

医療、健康(桃花台 便利リンク集)

追記(8月9日)
小牧市情報Tweetの公式ページを、こちらに移動させました。そのためこのbotに関する質問や問い合わせも、移動先へ御願いします。
[ 小牧市公式サイトに関する記事(桃花台新聞)]
公式サイトにバナー広告設置へ(小牧市)
小牧市公式サイトへのバナー広告設置案
小牧市の公式サイトが・・・
公式サイトが全面リニューアル - その2(小牧市)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-06-08 13:00 | Twitter | Comments(6)

Commented by anjyu24 at 2009-06-09 19:45
(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ 初めましてー!!

ブログ見ました♪ 写真とか貼っていて素敵なブログですね\(○^ω^○)/

学園祭の実行委員でブログしてるんで、良かったら見に来てくださいヾ(・c_,・。)ノ
Commented by kyu3_2 at 2009-06-10 09:46
anjyu24さん、こんにちは。コメント、ありがとうごいます。(^^)

>ブログ見ました♪ 写真とか貼っていて素敵なブログですね\(○^ω^○)/

そう言ってもらえると、嬉しいです。(^^;> テヘッ

>学園祭の実行委員でブログしてるんで、良かったら見に来てくださいヾ(・c_,・。)ノ

あとで見に行きま~す♪(^o^)/
Commented by kyu3_2 at 2009-06-23 00:17
アサヒひろばさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>どうぞこれからもよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented at 2009-06-23 02:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アサヒひろば at 2009-06-23 02:37 x
kyu3_2さま、ごめんなさい先のコメント消してしまいました。
申し訳ありません。

それでは、あらためていつぞやのご訪問ありがとうございました。
また今回「twitter:komaki_shi」に加えていただきありがとうございます。

今年度お役御免になって久しいのですが、時々は更新をさせていただいております。どうぞこれからもよろしくお願いします。





あれからお役御免となり、ブログから遠ざかってしまいました。


Commented by kyu3_2 at 2009-06-23 14:53
アサヒひろばさん、こんにちは。コメントの件、まったく気にしていませんので。(^^)

>どうぞこれからもよろしくお願いします。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
また更新、楽しみにしています。

<< ヨガサークルのメンバー募集(東... 小牧桃花台テレビ中継局の201... >>