人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小牧桃花台テレビ中継局の2011年後の撤去・利用は未定(桃花台中央公園)

桃花台中央公園内の高台にある鉄塔を含む施設は、「小牧桃花台テレビ中継局」と言いいます。



小牧桃花台テレビ中継局
小牧桃花台テレビ中継局 posted by (C)KKPCW

この施設(および鉄塔)は、桃花台ニュータウン周辺がテレビの地上アナログ放送波を受信しにくい場所であるため、ここからアナログ波を配信する事で、この辺りではアナログ放送のテレビが見られるようになってるのですが・・・
読売新聞の記事によると、2011年7月のアナログ放送からデジタル放送への完全移行後のこの施設の活用方法が、まだ決まっていないそうです。

アナログ放送終了で中継局廃止 どうする「桃花台タワー」(YOMIURI ONLINE)

ちなみに「電波法に基づいて、アナログ放送の免許が2011年に切れれば、送信設備は撤去しなければならない」そうですが、携帯電話の基地局としても使われているので、携帯電話会社への譲渡も検討されているそうです。


この件に対する感想を、書こうと思います。

この記事を読んだ時、とても違和感を感じました。なぜなら何が問題なのかよく分からなかったし、明らかに「これはおかしいのでは?」と思うような表現がなされていたからです。

そもそも地上デジタル完全移行(2011年7月24日)までには、まだ2年以上あります。

(社)デジタル放送推進協会・・・地デジ推進を行っている団体の公式サイト。サイト最上部に完全移行日までのカウントダウンがあります。

そのため、今の段階で必ずしも完全移行後どうするかを決定している必要は、まったくないと思います。
しかも地デジ普及率が予想されていたよりも低い事から、「移行を延期して欲しい」と言う声が放送業界からも上がっている状況。

地デジ移行、放送業界内で延期論 NHK放送文化研調査(NIKKEI NET)

なので、もしかしたら、現実に延期されるかもしれません。(^^;

「延期」の話は別にしても、携帯電話会社への譲渡も検討されている事から、議論は"普通"に進んでいるように思われます。結果的にアナログ放送停止までに決定していれば良い訳ですから・・・さも何か「問題がある」かのよう取り上げる読売新聞(と言うか、この記事を書いた記者)の報道姿勢は、疑問に思います。

あとこの記事でもう1つ、非常に違和感を感じたのが、『ニュータウンのランドマークとして親しまれてきた・・・』と言う文章です。
「ランドマーク」とは、「その土地の目印や象徴になるような建造物」を表す言葉です。

「ランドマーク」で検索(Yahoo! 辞書:大辞泉)

しかし「ランドマークとして同施設(と言うか、この施設の鉄塔)が使われている」と言う話を、私は聞いた事がありません。確かに大きい建物ですが、あまり目立っているようには思えません。
桃花台線(ピーチライナー)の施設を目印にしている」と言う話(桃花台線の高架に沿って桃花台に行く)は聞いた事がありますが。

なので「親しまれている」と言う表現も、疑問・・・と言うか、明らかな"現実歪曲"だと思います。

それと個人的には、特に問題がないのなら、撤去した方が街の景色が良くなるように思います。以下の写真と画像は、同施設の鉄塔が映っている写真と、その写真から鉄塔部分を画像編集ソフトで撤去した画像です。

桃花台中央公園とニュータウン南東部
桃花台中央公園とニュータウン南東部 posted by (C)kyu3

桃花台中央公園にある小牧桃花台テレビ中継局がなくなったら
桃花台中央公園にある小牧桃花台テレビ中継局がなくなったら posted by (C)kyu3

夕焼けの写真_光ヶ丘6
夕焼けの写真_光ヶ丘6 posted by (C)kyu3

桃花台中央公園にある小牧桃花台テレビ中継局がなくなったら - その2
桃花台中央公園にある小牧桃花台テレビ中継局がなくなったら - その2 posted by (C)kyu3

皆さんどうでしょう?(^^)
私はこの鉄塔が「風景に馴染んでいない」と思うので、なくなるととても良くなると思います。

地上デジタルテレビ放送のご案内(総務省)
地上デジタル放送(Yahoo! カテゴリ)
地上デジタル放送 Q&A(All About)
「地上デジタル放送」で検索(Google ニュース)
「地上デジタル放送」で検索(All About)
「地上デジタル放送」で検索(OKWave)
「地上デジタル放送」で検索(YouTube)

桃花台中央公園(Wikipedia)
「桃花台中央公園」で検索(Google)
「桃花台中央公園」で検索(Yahoo! Japan)
「桃花台中央公園」で検索(Googleブログ検索)
「桃花台中央公園」で検索(Yahoo! ブログ検索)

読売新聞の桃花台線インフラ利用に関する記事に疑問(桃花台新聞)
読売新聞の桃花台線インフラ利用に関する記事に疑問 - その2(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
レジャー・娯楽施設(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台中央公園関連の記事(桃花台新聞)]
桃花台ウォーキング大会(桃花台中央公園、他)
ハチに注意!(桃花台中央公園)
雑木林の遊歩道に小さな柵を設置(桃花台中央公園)
桃花台まつり - その3(桃花台中央公園)

by kyu3_2 | 2009-06-05 12:38 | ニュース | Comments(4)

Commented by massan at 2009-06-05 20:40 x
kyu3_2さん、こんばんは。
ランドマークですか・・・。私にとって桃花台のランドマークといえば33階建てのマンション(スカイステージ33)なんですけどねぇ。これが建つまでは件の電波塔が文字通りのランドマークだったんでしょうけど。
ピーチライナーの「遺構」(失礼!)にしてもそうですけど、こういうものを下手に遺さない方が良いと思いますね。使われないままにほったらかしにされるというのは、美観の点でも良くありませんから。
Commented by knight rider at 2009-06-05 23:01 x
kyu3さん、こんにちは。

「中央公園の小高い山の上にある高さ約50メートルの鉄塔は、ニュータウンのランドマークとして親しまれてきたが、…」

Y新聞の記事読みましたけど、いくらなんでも、やはり「ランドマーク」は行き過ぎでしょうね。(^_^;)
桃花台にTV塔あること知らない人も多いんじゃないかと…。







Commented by kyu3_2 at 2009-06-07 03:07
massanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>ピーチライナーの「遺構」(失礼!)にしてもそうですけど、こういうものを下手に遺さない方が良いと思いますね。使われないままにほったらかしにされるというのは、美観の点でも良くありませんから。

同感です。地震等で倒壊する危険性もありますし。
ただ一応携帯電話の中継局としても機能しているそうなので、ひょっとしたら携帯会社が引き継ぐかもしれませんが、・・・中継局としてはちょっと維持費がかかり過ぎるような気がするので、その可能性も低いのではないかなぁと・・・。
Commented by kyu3_2 at 2009-06-07 03:22
knight riderさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>Y新聞の記事読みましたけど、いくらなんでも、やはり「ランドマーク」は行き過ぎでしょうね。(^_^;)
>桃花台にTV塔あること知らない人も多いんじゃないかと…。

同感です。たぶんほとんどの人は、あれがテレビ塔だと知らないのではないかと。
それに似たような送電線の鉄塔が、ニュータウンやその周辺には沢山ありますから、建物としてもほとんど目立たないと思いますし。

<< 小牧市内の情報を配信する複数の... 鎧・兜の製作グループのメンバー... >>