春日井市民病院に関する提案

「この街への提案」・・・と言っても、桃花台ニュータウンの事でもく小牧市内の事でもないのですが・・・(^^;

春日井市民病院は、桃花台ニュータウン住民にとって、とても重要な医療機関です。桃花台線が廃止されたことで終日病院前を通る名鉄バス路線が開通した事で益々利便性が向上し、重要度も増したように思います。
ただ春日井市民病院は、経営的には少し苦しいようです。

昨年度の赤字が約10億円(春日井市民病院)(桃花台新聞)

また病院を経営する春日井市も、財政的にはかなり厳しいようです。

そこで「春日井市民病院の財政状況が少しでも改善すれば・・・」と思い、以前上記の記事でも書いた案を、具体的にまとめてみました。

この案は、病院関係者(医師・看護師などの病院職員)やそれを経営する春日井市だけでなく、患者や病院にお見舞いに来た人達、更に周辺の店の4者にとってメリットがある案だと思います。 (^^)

まずはインターネットを使った案から。


1.病院公式サイトに店舗案内とバナー広告

タイトル通り、「インターネットを使った案」とは、"病院公式サイトに店舗案内のページを設け、そのページにバナー広告を設置する"と言うものです。
具体的には、以下の画像のようなページを作成するのが良いと思います。

春日井市民病院公式サイトのバナー広告設置案
春日井市民病院公式サイトのバナー広告設置案 posted by (C)kyu3
(※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。)

このページを作成するのに当たって掛かる費用は、「0円」です。元々ある病院公式サイトに作成する訳ですし、後で書きますがバナー広告などの画像は、広告を希望する業者側に作ってもらえば済みます。
掲載する情報は、周辺店舗の位置を示した地図と営業時間などが良いと思います。これらの情報はお店を利用する側にとって重要ですし、めったに変わらないので更新もそれ程難しくないでしょう。

ちなみに上記の画像では、営業時間は一番下の方にタイトルだけ書かれています。また地図についですが、私が桃花台便利リンク集の「春日井市民病院前の飲食店街」用に作成した地図画像を利用しましたが、病院公式サイトのアクセスページのように、Google マップを使ったものでも良いでしょう。
(※桃花台便利リンク集の地図画像については、実際このようなページを作成する際、使ってもらって結構です。人に使ってもらう事を前提に作成しているので、気兼ねなく使って下さい。)

春日井市民病院の周辺には、沢山の飲食店があります。そのため、診察を受けに来た患者さんが待ち時間の間や診察後などに、周辺のお店に食事をしに行く事は結構あると思います。またお見舞いに来た人も「見舞い後に周辺のお店に食事をしに行く」と言う人は、結構いると思います。
なので、このような情報が公式サイトにあれば、とても役立つと思うのです。

ただ地図と営業時間だけだと、情報量としては必要最低限しかありません。人によっては「お店について、もっと詳しい情報(例えばメニューや値段など)が知りたい」と言う方もおられるでしょう。
そこでお店の公式サイトのリンクを設置するのですが、・・・これを"バナー広告"と言う形で設置します。上記の画像で言うと、地図の右側にある部分がそうです。
"バナー広告"の収入は、市民病院を運営する春日井市に入ります。額面的には大した額ではないでしょうが、それでも少しは市民病院運営に役立つのではないかと思います。またお店側もメリットがあります。春日井市民病院などの大病院のサイトは、日々沢山の人が閲覧している事でしょう。そこから自身のお店のサイトに誘導できるのですから、サイトのアクセス数は増えるでしょうし、これをきっかけにお店に訪れる人も増えるのではないかと思うからです。
なので「広告を出したい」と考えるお店は、結構いるのではないかと思います。

ちなみに、これまで飲食店を前提に書いていますし、これからも基本的にそうなのですが、必ずしも飲食店だけにこだわる必要はないと思います。例えば上記の画像では"バナー広告"の欄に、"花屋"や"薬局"のバナーも作りました。実際春日井市民病院の周辺にはお花屋さんがありますし、薬局や小さな個人病院なども複数あります。これらの店舗・施設に関するバナー広告も、載せて良いと思います。
ただ病院周辺にない店舗等々に関しては、このページにはバナーを設置しないで、別のページ(例えばトップページとか)に設置した方が良いと思います。その方がこのページが分かりやすくなりますし、使い勝手の面でも良いと思うので。

それと「このようなページを作成する」と言う事は、春日井市側にとっては"地域振興"にもなると思います。


2.病院内の一角に周辺店舗案内所を設ける

上記のような周辺店舗の情報は、患者さんやお見舞いに来る人にとっては、とても貴重な情報だと思います。しかし必ずしも皆がインターネットから情報を得られる訳ではないですし、当然病院周辺に飲食店が沢山ある事を知らずに訪れる人もいるでしょう。
そこでもう1つの提案は、タイトル通り、「病院内の一角に周辺店舗案内所を設ける」と言うものです。

「案内所」と言っても、「誰かがそこにいて、来訪者に情報を教えてあげる」と言うものではありません。設置するのは「1」の公式サイトで使った情報(周辺店舗の地図等々)と、店舗の割引券などを置く為の机か棚です。

まず地図についてですが、これは公式サイトで使用したものをそのまま拡大コピーするのが、一番手っ取り早いのではないでしょうか。それをコーナーの壁などに貼っておけば良いと思います。あと携帯できるように、小さい紙にプリントするのも良いと思います。
それと地図や営業時間などの情報だけでは、集客効果はあまり期待できないのではないかと思います。そこで各店舗の割引チケットや、メニューなどが書かれた紙を設置します。

病院は結構広いので、上記のような事が実現できるくらいのスペースなら、十分確保できるでしょう。地図や割引券などを置く机や棚にしても、病院で余っているものを使えば、新たなる費用はほとんどかかりません。また割引券などは、基本的にお店側が管理・補充するようにすれば、病院側の手間はほとんどかかりません。
お店側はこのコーナーによって、集客効果を期待できると思います。なので「やりたい」と言う業者は結構いるのではないかと思います。

それと割引券の設置は、病院に勤める医師や看護師、事務関係者などの病院関係者にとっても、メリットがあると思います。彼らのうち「病院周辺の店舗に食事に行く」と言う人は、結構いるでしょう。病院から近いですから、「昼休みに行く」と言う人も多いでしょう。そこで割引券などが病院内にあれば、とても助かると思います。
またこれは、病院を運営する春日井市にとっては、病院関係者への"生活支援"と言う事にもなります。病院の魅力や働きやすさが増せば、職員の辞職率を下げる効果も期待できるでしょうし、「働きたい」と言う人も増えるのではないでしょうか?

あとこれはもう1つ踏み込んだ案なのですが・・・実際、割引券を病院関係者が毎回このコーナーに取りに行くのは面倒ですし、昼休みならその分休み時間が減る事になりませす。またあればいいですが、折角行って無いと、相当落ち込むでしょう。(^^;
なので割引券に関しては「職員専用のものをどこかにまとめて置く」と言う方法もあるかと思いますが・・・補充の手間などを考えると、少し現実的ではないように思います。

そこで、例えば病院関係者である事を証明する"社員証"ならぬ"職員証"みたいなものがあれば、「それを店舗に提示すると"1割引き"になる」と言ったサービスが受けられるようになると、病院関係者にとっては非常に都合が良いと思います。職員専用の割引券を補充する必要もありませんし、わざわざ毎回割引券を取りに行く手間もなくなるので。
ただこのようなサービスを実現するには、春日井市が各店舗と交渉する必要がありますが、・・・もし実現できれば、上記でも書きましたが、春日井市はほとんど費用をかける事なく、病院関係者への生活支援を実現する事ができます。そのため春日井市にとっても、メリットがある事だと思うのです。

春日井市の職員の方、または病院関係者の方、あるいは春日井市民の方、もし良かったら検討してみて下さい。 (^^)



春日井市民病院(Wikipedia)
春日井市民病院(Yahoo!ヘルスケア:病院情報)
「春日井市民病院」で検索(Yahoo! Japan)
「春日井市民病院」で検索(Google)
「春日井市民病院」で検索(goo ブログ)

医療、健康(桃花台 便利リンク集)
春日井市民病院前の飲食店街(桃花台 便利リンク集)
[ 春日井市民病院関連の記事(桃花台新聞)]
昨年度の赤字が約10億円(春日井市民病院)
敷地内全面禁煙化 - その2(春日井市民病院)
メタボリックシンドロームの予防と対策に関する講座(春日井市民病院)
公式サイトが全面リニューアル - その3(春日井市民病院)
[ 春日井市民病院前の飲食店街関連の記事(桃花台新聞)]
魚河岸丸忠春日井店の跡地にお好み焼きと鉄板焼きのお店がオープン(春日井市西山町)
中國旬菜料理「さとわ」が閉店(春日井市南下原町)
沖縄料理店の跡地に焼肉屋がオープン(春日井市西山町)

 上記の記事以外にも、春日井市民病院前の飲食店街に関する記事を、多数書いています。もし興味のある方は、桃花台便利リンク集の「トラックバック(春日井市民病院前の飲食店街)」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2009-04-17 04:17 | この街への提案 | Comments(4)

Commented by toyopos at 2009-04-17 13:32 x
今日は~
いつもお世話になっています。

>春日井市民病院

全国各地で、病院経営も大変そうですね。

ありがとうございました。
Commented by kyu3_2 at 2009-04-18 02:21
toyoposさん、こんにちは。コメントありがとうございます。 (^^)
Commented by 陳san at 2009-04-20 07:51 x
K市民にとっては頭の痛い問題です!
面子にとらわれず良いと思われる提案はどしどし取り入れていってもらいたいと思います。
ただ、K市には他にも大きな私営病院が有るので・・・もっと市民病院を活用したらとも思いますね。ただ、市民にとって交通の便が良くないのが問題なのではないでしょうか?
Commented by kyu3_2 at 2009-04-22 13:01
陳san、こんにちは。コメントありがとうございます。

>ただ、市民にとって交通の便が良くないのが問題なのではないでしょうか?

そうなんですよねぇ・・・ (^^;
これは小牧市民病院についても言える事ですが、もう少し利便性の良い場所にあれば、良いのですが・・・。

<< 不審者出没 - その17(小牧... 今年度から学校名を「誉高校」に... >>