人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A16.地上デジタル完全移行で見れなくなる放送局は?

Q.テレビの地上デジタル完全移行で、桃花台ニュータウンでは見られなくなるかもしれない放送局はどれ?

1.テレビ愛知 ○
2.メーテレ
3.東海テレビ
4.NHK
正解は、1番の「テレビ愛知」です。

以前問い合わせたところ、テレビ愛知東海テレビなどの東海地方で見られる他のテレビ局と異なり、"愛知県内のみ"の放送免許しか持っていないそうです。そのため他県に電波を送信する事ができず、瀬戸デジタルタワーから出されている放送電波も、他のテレビ局よりも弱いのだそうです。結果桃花台ニュータウン周辺では受信できない状態となっています。

ちなみに「今後改善されるのか(見られるようになるのか)」と言う点ですが、その点も聞いてみたのですが、特に対応する予定はないのだとか。
そのため2011年地上デジタル完全移行後は、桃花台ニュータウンでは見られなく可能性は極めて高いと思われます。

なお最近地上デジタル関連の詐欺事件が、多数発生しているそうです。皆さん、注意して下さい。

悪質商法にご注意ください!!((社)デジタル放送推進協会)
「テレビのデジタル化工事等」を装った詐欺にご注意を(小牧市役所)


最後に感想を少し。

私の家は既にデジタル放送を受信しているのですが・・・テレビ愛知がまったく受信できなかったので、てっきり最初は「テレビ愛知はデジタル化の資金が足りず、デジタルは放送しないのだろう」なんて思っていました。(苦) (^^;
テレビ愛知は結構見るチャンネルなので、何としてもらえないかなぁ・・・なんて思います。

あとデジタル化はかなり以前から計画されていたものらしく、現在と実情が合わないのはしょうがない面もありますが・・・正直本当にやる必要があるのか、少し疑問に思います。(^^;
と言うのも、テレビ愛知が見れない件もそうですが、受信可能なテレビ(またはチューナー)を購入しなければならなかたったり、録画に制限があったり等々。デメリットは結構見受けられるのですが、メリットがほとんど感じられないので。
確かに画質は綺麗なのだけど、アナログ放送でも十分満足していましたし、データ放送に関しては、正直まったく役に立たない。う~むぅ・・・ (~~;



(社)デジタル放送推進協会
地上デジタルテレビ放送のご案内(総務省)
地上デジタル放送(Yahoo! カテゴリ)
地上デジタル放送 Q&A(All About)
「地上デジタル放送」で検索(Google ニュース)
「地上デジタル放送」で検索(All About)
「地上デジタル放送」で検索(OKWave)
「地上デジタル放送」で検索(YouTube)

テレビ愛知(Wikipedia)
テレビ愛知(Yahoo! カテゴリ)
「テレビ愛知」で検索(Yahoo! Japan)
「テレビ愛知」で検索(Google ニュース)
「テレビ愛知」で検索(YouTube)

「出張!なんでも鑑定団」の鑑定希望者・観覧者の募集(東部市民センター)(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(4月14日)
「デジタル放送のテレビ東京が見れないのだけど、どうしても見たい」と言う方には、パソコンを使ってインターネット経由で見る方法もあります。「KeyHoleTV」と言うソフトウェアなのですが、このソフトを使えば日本のテレビ放送だけでなく、海外の放送やラジオなども、インターネット経由で視聴する事ができます。

地方テレビ局などの視聴が可能なフリーのP2Pソフト「KeyHoleTV」(GIGAZINE)

ちなみにこのソフト、Wikipediaによる総務省関連のソフト(???)の様です。Windows版だけでなく、Mac OS X版やLinux版、Windows Mobile版もあります。
映像の大きさが「320×240ピクセル」と小さいですし、画質は少し粗いですが、それでもわりと快適に視聴する事ができます。無料で利用できるので、興味のある方はダウンロードしてみてはいかがでしょう。 (^^)

なお以下の動画は、Youtubeで見つけたKeyHoleTV使用の様子を撮影した動画です。



「KeyHoleTV」で検索(Google)
「KeyHoleTV」で検索(Yahoo! Japan)
「KeyHoleTV」で検索(YouTube)

追記(2010年9月15日)
先日我が家のアンテナの向きを変えたところ、無事デジタル放送のテレビ愛知も見られるようになりました。なので、コメント欄で指摘されてる通り、アンテナの向きさえ変えれば見られるようになるようです。(^^;

ただ「テレビ愛知の電波が弱い」と言うのは、本当のようで、他のチャンネルが問題ない時でもテレビ愛知だけ見られない事が、何度かありました。
[ テレビ関連の記事(桃花台新聞)]
「出張!なんでも鑑定団」の鑑定希望者・観覧者の募集(東部市民センター)
CBCテレビ「ちきゅう屋駄菓子店」の取材(兒里の家)
桃花台の地盤沈下問題をあつかったテレビ番組の特集(TBS)
桃花台の地盤沈下問題をあつかったテレビ番組の特集 - その2(中京テレビ)
光ヶ丘中学校の取り組みを紹介するテレビ番組(NHK)
NHKのドラマに出演(小牧市交響楽団)
NHKの番組「ほっとイブニング」の中継(光ヶ丘中学校、他)
NHKの番組「ほっとイブニング」の公開生放送の収録(パークアリーナ小牧)
NHKの番組「BS日本の歌」公開録画(小牧市民会館)

by kyu3_2 | 2009-03-26 01:54 | 解答 | Comments(13)

Commented by PURU at 2009-03-26 19:39 x
桃花台のほとんどのアンテナは、中央公園にある電波塔に向いています。本電波塔はデジタル放送を発信していないため、地デジ放送開始後には瀬戸タワーにアンテナを向ける必要があります。
桃花台の家屋を観察すると、桃花台中央公園及び瀬戸タワーにそれぞれUHFを向けて設置している家があります。
問題は、瀬戸方向にアンテナを設置してもテレビ愛知が受信できない場合だと思います。
Commented by kyu3_2 at 2009-03-26 21:44
PURUさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
Commented by sasayu at 2009-03-28 22:48 x
へぇ。そんな問題あるんですね。
我が家は名古屋市北区ですが地デジはアンテナ立てたんでバッチリですが、いまいちワンセグは入りが悪いです。

地デジ化は、テレビを見る側の都合というより周波数をどう使うか、という役所的な意味でデジタル化するみたいです。ちなみにアメリカは延期しました。

NTTではネット経由で見えるサービスを提供してるようなんで、アンテナ立てる前に知りたかったです。
Commented by kyu3_2 at 2009-03-29 02:01
sasayuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>地デジ化は、テレビを見る側の都合というより周波数をどう使うか、という役所的な意味でデジタル化するみたいです。

そうみたいですね。(^^;
私の記憶が確かなら、確か1980年代に決定したと思うのですが・・・。

>NTTではネット経由で見えるサービスを提供してるようなんで、アンテナ立てる前に知りたかったです。

そうなんですか、知りませんでした。( ̄Д ̄;)!!
確か総務省がネット経由の視聴ソフトを配信していると言う記事は読んだ覚えがあるのですが・・・。ネット経由の方が色々とメリットがあるように思います。視聴者もテレビ局も政府も。
Commented by 桃ヶ丘住民 at 2009-04-07 18:21 x
テレビ愛知受信できてますよ
アナログでかすかにうつる三重や岐阜が見れなくなるのが悲しい
Commented by kyu3_2 at 2009-04-07 23:57
桃ヶ丘住民さん、こんにちは。

>テレビ愛知受信できてますよ

そうなんですか!? ( ̄Д ̄;)!!
知りませんでした。桃花台に住んでいる何人かに話を聞くと、皆さん「映らない」との事なので、てっきり桃花台全体で映らないのかと。(^^;

桃花台でも地域によって違うのかもしれないですねぇ。
Commented by 篠岡 at 2009-04-08 10:55 x
テレビ愛知受信できますよ。
篠岡だと、中央公園の中継局とその先にある瀬戸タワーは方向的にはそんなにずれていないので
地デジ用UHFアンテナじゃなくて古い既存UHFアンテナでも受信できたりします。
ただし電波が弱いのは確かで雨が降ると復調できなかった事がありましたが今は改善しています。
その代わり、なぜかアンテナ方向がまったく違った地デジ三重テレビが見れなくなりましたが。

瀬戸タワーとは逆に岐阜に向ければ地デジ岐阜テレビは見れるでしょうし
桃花台の地上高の高さを利用して三重方向に向ければ地デジ三重テレビも見れると思いますよ。
スカイステージだったらかなり簡単に受信できるでしょうけどね・・・
Commented by knight rider at 2009-04-08 22:04 x
kyu3さん、こんにちは。

うちでもテレビ愛知の地デジ、見れますよ。三重テレビも。

ただし、ケーブルTVですけどね(^^♪
Commented by kyu3_2 at 2009-04-09 01:58
篠岡さん、こんにちは。コメント&情報提供、ありがとうございます。
Commented by kyu3_2 at 2009-04-09 02:01
knight rider さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>うちでもテレビ愛知の地デジ、見れますよ。三重テレビも。
>ただし、ケーブルTVですけどね(^^♪

そうでしたか。羨ましいです。沢山のチャンネルが鮮明に見られるのでしょうねぇ~♪ (^^)
我が家はBS放送も受信しているのですが、激しい雨が降ると見れなくなってしまい・・・。
Commented by 陳san at 2009-04-20 08:12 x
残念ながら我が家はまだアナログのままなのでデジタルのテレビ愛知が受信出来るか否かは不明です。
現在はケーブルテレビ(無料で見ています、K市変電所の電波障害対策としてケーブルにて配信され、KCTVになりCCNWに発展)を経由して見ている三重テレビが、ケーブル化される前もテレビ塔の方向と三重テレビの方向がほぼ同一線上に有り鮮明に受信できていました。
我が家から瀬戸タワーを障害物無しで遠望出来ますので問題なく視聴出来るものと思っています。発信電波が弱くても瀬戸タワー方向にアンテナを向ければ受信できるのではないでしょうか。
しかし・・・このデジタル化本当に必要なのでしょうか? ETCにしてもデジタルテレビにしても裏の利権は相当に大きなものです。便利さを打ち出していますが一部利権者に税金を使った宣伝(週末1,000円乗り放題、くどいまでのデジタル化推進)をしてまで巨額の利益をもたらしているように思えます。
Commented by 陳san at 2009-04-21 08:09 x
携帯ワンセグ、屋内一階(重量鉄骨)で自動設定で受信させると“テレビ愛知”は受信出来ません。
二階の屋内窓際なら自動設定で受信出来ます。
我が家は桃花台と瀬戸タワーの間に有り、旧桃花台駅より瀬戸タワーに3Kmほど近いと思います。
屋外にアンテナを建てれば東南方向を向いている地区は問題無く受信出来るのではないでしょうか。西北方向でもアンテナを大きくすれば大丈夫では???
Commented by kyu3_2 at 2009-04-22 13:05
陳san、こんにちは。わざわざ私のブログの方にコメントしてくれて、どうもありがとうございます。

>発信電波が弱くても瀬戸タワー方向にアンテナを向ければ受信できるのではないでしょうか。

そうかもしれませんね。複数の人に聞いてみたのですが、「アンテナの方向で見られる」と言う人が結構いるので、私の家もアンテナの向きを変えれば見られるのかも。

<< 桃花台線インフラ一部を小型道路... 大城児童館「笑童館」がオープン... >>