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債権放棄額決定、3者で総額31億円に(桃花台新交通、愛知県、小牧市、他)

NHKニュースを見て知ったのですが、2007年7月に桃花台線(ピーチライナー)の運営会社「桃花台新交通」が、名古屋地裁に対し申し立てていた、"特別清算"による財産および負債の処理申請が、ようやく決着したそうです。

桃花台線の債権放棄額 決まる(NHKニュース>東海のニュース)

それによると、計"41億円"の債権のうち、資産や土地の売却などで返済できる額が"10億5400万円"だったそうです。その為、去年(2008年)1月に中日新聞が報じた額よりも少なかったものの、愛知県小牧市名鉄の3者で、計"約31億円"の債権を放棄する事で決着したそうです。
なお、細かな内訳は以下の通り。
・愛知県 → 29億8070万円
・小牧市 →  1億1990万円
・名鉄 →       600万円
特別清算とは(港区産業観光ネットワーク)
特別清算(御器谷法律事務所)

桃花台新交通(Wikipedia)

名古屋鉄道(Wikipedia)
名古屋鉄道(Yahoo! カテゴリ)

名古屋地裁に特別清算を申請(桃花台新交通)(桃花台新聞)
債権放棄3者で総額約33億円(桃花台新交通、愛知県、小牧市、他)(桃花台新聞)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記
この件に関する記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。それによると、債権放棄の和解が成立したのは、昨日(2月5日(木))だったそうです。また昨年1月時点の見込みよりも債権放棄額が下がった理由は、金属スクラップの売却益が予想を上回ったからなのだそうです。
(※2月6日(金)朝刊 18面)

追記
この件に関する記事が、毎日新聞のインターネット版にも掲載されていました。

ピーチライナー:特別清算が終了 4者間の和解成立(毎日jp)
[ 桃花台線関連の記事(桃花台新聞)]
読売新聞の桃花台線インフラ利用に関する記事に疑問 - その2
桃花台新交通本社の解体工事開始(小牧市光ヶ丘6丁目)
公式サイトが完全閉鎖(桃花台新交通)

上記以外にも、桃花台線(ピーチライナー)に関する記事を多数書いています。もし興味のある方は、カテゴリ「桃花台線(ピーチライナー)」をご覧下さい。

by kyu3_2 | 2009-02-06 11:56 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(2)

Commented by 陳san at 2009-02-06 23:45 x
金属スクラップ・・・何時の価格なんでしょうね!
去年の夏頃と今とでは10倍ほどの価格差が有る筈です。
邪推すれば・・・ここにも利権が絡んでいるような・・・
Commented by kyu3_2 at 2009-02-09 00:24
陳san、こんにちは。

>金属スクラップ・・・何時の価格なんでしょうね!
>去年の夏頃と今とでは10倍ほどの価格差が有る筈です。

どうなんでしょうねぇ・・・。

インフラの解体工事が始まったのが、去年(2008年)の1月頃なので、こう言う物(金属スクラップ)の値段がどう決まるのか分からないのですが、「売値が上がった」と言う事は「値段が高い時期に売却された」と言う事なので、去年の夏頃なのではないかと・・・。あくまで推測ですが。 (^^;

桃花台新聞 : 電気通信設備等の撤去開始(桃花台新交通)
http://toukadai.exblog.jp/7987888

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