債権放棄額決定、3者で総額31億円に(桃花台新交通、愛知県、小牧市、他)
2009年 02月 06日
・桃花台線の債権放棄額 決まる(NHKニュース>東海のニュース)
それによると、計"41億円"の債権のうち、資産や土地の売却などで返済できる額が"10億5400万円"だったそうです。その為、去年(2008年)1月に中日新聞が報じた額よりも少なかったものの、愛知県・小牧市・名鉄の3者で、計"約31億円"の債権を放棄する事で決着したそうです。
なお、細かな内訳は以下の通り。
・愛知県 → 29億8070万円・特別清算とは(港区産業観光ネットワーク)
・小牧市 → 1億1990万円
・名鉄 → 600万円
・特別清算(御器谷法律事務所)
・桃花台新交通(Wikipedia)
・名古屋鉄道(Wikipedia)
・名古屋鉄道(Yahoo! カテゴリ)
・名古屋地裁に特別清算を申請(桃花台新交通)(桃花台新聞)
・債権放棄3者で総額約33億円(桃花台新交通、愛知県、小牧市、他)(桃花台新聞)
・公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
・市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
・天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
追記
この件に関する記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。それによると、債権放棄の和解が成立したのは、昨日(2月5日(木))だったそうです。また昨年1月時点の見込みよりも債権放棄額が下がった理由は、金属スクラップの売却益が予想を上回ったからなのだそうです。
(※2月6日(金)朝刊 18面)
追記
この件に関する記事が、毎日新聞のインターネット版にも掲載されていました。
・ピーチライナー:特別清算が終了 4者間の和解成立(毎日jp)
[ 桃花台線関連の記事(桃花台新聞)]
・読売新聞の桃花台線インフラ利用に関する記事に疑問 - その2
・桃花台新交通本社の解体工事開始(小牧市光ヶ丘6丁目)
・公式サイトが完全閉鎖(桃花台新交通)
上記以外にも、桃花台線(ピーチライナー)に関する記事を多数書いています。もし興味のある方は、カテゴリ「桃花台線(ピーチライナー)」をご覧下さい。
by kyu3_2 | 2009-02-06 11:56 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(2)
去年の夏頃と今とでは10倍ほどの価格差が有る筈です。
邪推すれば・・・ここにも利権が絡んでいるような・・・
>金属スクラップ・・・何時の価格なんでしょうね!
>去年の夏頃と今とでは10倍ほどの価格差が有る筈です。
どうなんでしょうねぇ・・・。
インフラの解体工事が始まったのが、去年(2008年)の1月頃なので、こう言う物(金属スクラップ)の値段がどう決まるのか分からないのですが、「売値が上がった」と言う事は「値段が高い時期に売却された」と言う事なので、去年の夏頃なのではないかと・・・。あくまで推測ですが。 (^^;
桃花台新聞 : 電気通信設備等の撤去開始(桃花台新交通)
http://toukadai.exblog.jp/7987888