人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一部店舗でレジ袋有料化実施へ - その2(春日井市)

既に一部の店舗で始められている春日井市内の店舗におけるレジ袋有料化。今年(2009年)の4月からは、更にそれを導入する店舗が増えるそうです。
中日新聞の紙面によると、1月30日(金)に春日井市は、市内のスーパーや薬局などの18の事業者と、レジ袋有料化に関する協定を締結。4月1日から市内48店舗で実施される事が決まったそうです。
(※1月31日(土)朝刊 18面)

レジ袋の有料化(春日井市役所)

ちなみに、既に有料化を実施している店舗を含め、同市内の桃花台ニュータウン近郊のお店は、以下の通りです。
フィール ハッピーテーブル
(上田楽町)

ナフコ 坂下店
(坂下町)

JA尾張中央グリーンセンター春日井中央店
(西山町)
※既に有料化実施。

愛知県心身障害者コロニー内にある愛知県職員生活協同組合 コロニー店
(神屋町)
※既に有料化実施。
※今回の協定には参加していません。
なお、有料化で得られた収益金は、環境保全や社会福祉活動に充てられるそうです。

「レジ袋」と「有料化」で検索(Google ニュース)
「レジ袋」と「有料化」で検索(Google)
「レジ袋」と「有料化」で検索(Yahoo! Japan)

周辺市町村でも進むレジ袋有料化(春日井市、犬山市、他)(桃花台新聞)
一部店舗でレジ袋有料化実施へ(小牧市)(桃花台新聞)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
医療、健康(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(2月18日)
この件に関する記事が、中日新聞に掲載されていました。
(※2月17日(火)朝刊 14面)

4月からのレジ袋有料化周知へ 春日井(CHUNICHI Web)

追記(4月18日)
この件に関する記事が、中日新聞紙面に掲載されていました。それによると、4月1日(水)~7日(火)までの全参加店のレジ袋削減率が、"86.6%"だったそうです。
(※4月18日(土)朝刊 20面)
[ 春日井市の政策・行政サービス関連の記事(桃花台新聞)]
市のイメージソング曲名を募集(春日井市)
周辺市町村でも進むレジ袋有料化(春日井市、犬山市、他)
公式サイトに子育て支援専用ページを開設(春日井市)
公式サイトで桜の開花状況を配信(春日井市、落合公園・他)

by kyu3_2 | 2009-02-05 10:21 | 店舗情報 | Comments(1)

Commented by 陳san at 2009-02-05 22:13 x
エコ・・・レジ袋を使用しないのは確かにエコに繋がると思います。
しかし、レジ袋で出していたゴミを有料のゴミ袋に変えるのであれば有料になっただけでエコには繋がりません。
結局は店側が利益を得、行政も利益を得る。 ゴミ袋が有料化になってゴミが減ったとかの効果が出ていれば良いのですが、そんな報告・・・聞いた覚えが有りません。
春日井市・・・ゴミの分別は燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミの三種類! まだまだ分別に対しては甘いと思いますよ。処分場が満杯になってからでは遅いのでは? 先手を打つのが行政だと思います。

<< 総記事数が2000個に到達!(... 最上部の画像を「鬼の面」に変更... >>