JA尾張中央桃花台給油所の敷地内から環境基準の190倍の有害物質が検出!(小牧市大草)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、小牧市大草にあるJA尾張中央の「桃花台給油所」の土壌と地下水から、環境基準を上回る有害物質「ベンゼン」が検出されたそうです。
(※1月22日(木)朝刊 18面)

土壌・地下水汚染に係る尾張中央農業協同組合からの届出について(愛知県庁)
桃花台給油所における土壌汚染等に対するお詫び(JA尾張中央)

← 桃花台給油所

記事によると、敷地内の土壌から環境基準の20倍、地下水から190倍のベンゼンが見つかったそうです。

また原因についでですが、上記のJA尾張中央の発表によると「日常の在庫管理、法定点検において問題はなく、・・・(中略)・・・過去の配管変更等の際に漏えいしたものと思われます。」との事。
ちなみに「ベンゼン」は、ガソリンに微量に含まれているそうです。

なお今後汚染土壌を除去し、地下水浄化措置を行う為、今年(2009年)の1月31日(土)を持って、スタンドを閉店させるそうです。


最後に、この件に関する感想を少し。

「ガソリンスタンドの土壌がベンゼンで汚染される」と言う話は、よく聞きます(Googleで「ベンゼン」と「ガソリンスタンド」で検索するとかなり色々な所で起きている事が分かります。)。なので特に驚かなかったのですが、JA尾張中央桃花台給油所と言うのがかなり気がかりです。と言うのも、周辺には田んぼが広がっていますし、すぐ横には畑があるからです。この辺りで育てている作物に影響がなければ良いのですが・・・(~~; う~むぅ
ちなみに中日新聞の記事によると、このスタンドが営業開始したのが「1975年10月から」とあるので、30年以上営業していた事になります。JA尾張中央の発表だと「設備を変更した時に起きたのでは」との事なので、果たしてそれがどの時期に起きたのか・・・もしかなり古ければ、それだけ影響が大きくなるので、とても心配です。

あと小牧市高根の方にあるガソリンスタンド「陶はせ川桃花台SS」の閉店に続いて、JA桃花台給油所も閉店。ガソリンスタンドは全般的に経営が苦しいようなので、陶はせ川桃花台SSが閉店した時「もう1軒くらい、桃花台周辺のガソリンスタンドが閉店するのではないか?」と考えていましたが、・・・まさか土壌・地下水汚染で閉店になるとは思っていもいませんでした。 (^^;

水質、土壌汚染(Yahoo! ニュース:サイエンストピックス)

土壌汚染(Wikipedia)
「土壌汚染」で検索(Google ニュース)
「土壌汚染」で検索(Yahoo! Japan)

地下水汚染(Wikipedia)
「地下水汚染」で検索(Yahoo! Japan)
「地下水汚染」で検索(Google ニュース)

環境基準(環境goo)
環境基準(Wikipedia)
「環境基準」で検索(Yahoo! Japan)

土壌汚染対策法について(法、政省令、告示、通知)(環境省)
土壌汚染対策法(Wikipedia)

ベンゼン(Wikipedia)
「ベンゼン」で検索(Google ニュース)
「ベンゼン」で検索(Google)

ガソリンスタンド(Yahoo! カテゴリ)
「ガソリンスタンド」で検索(Yahoo! Japan)
「ガソリンスタンド」で検索(Google ニュース)

ガソリンスタンドが閉店(春日井市桃山町)(桃花台新聞)
ガソリンスタンドが閉店 - その2(小牧市上末)(桃花台新聞)
ガソリンスタンドが閉店 - その3(小牧市大草、陶はせ川桃花台SS)(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)

追記(2009年2月3日)
コメント欄の書き込みで知ったのですが、この件についてJA組合員向けに、経過報告書とお詫びの手紙が届いたそうです。以下の桃花台ニュータウン近郊にお住まいの陳sanが書いているブログの記事に、その画像がアップされていました。
(陳san、教えてくれてありがとうございます! ( ̄人 ̄)感謝)

土壌汚染(陳sanのブログ)

ちなみにお詫びの手紙の内容は、上記のJA尾張中央公式サイトにある『桃花台給油所における土壌汚染等に対するお詫び』とまったく同じもののようです。

追記(4月7日)
先日このお店の前を通ったら、すっかり建物が撤去されていました。そして地面の上が全てブルーシートで覆われていました。
[ 桃花台ニュータウン以外で起きた土壌・水質汚染関連の記事(桃花台新聞)]
自動車部品工場敷地内から環境基準の3万倍の有害物質が検出!(佐橋工業、小牧市久保新町)
フェロシルトの撤去完了(小牧市上末)
産業廃棄物最終処分場周辺で地下水汚染!(春日井市神屋町~小牧市大草)

 上記の記事以外にも、桃花台ニュータウンおよびその周辺地域で起きた土壌・水質汚染問題に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下と土壌・水質汚染」をご覧下さい。
[ 桃花台ニュータウン内の土壌・水質汚染関連の記事(桃花台新聞)]
地下水調査の結果を公表 - その5(愛知県)
住民が愛知県と都市再生機構を提訴 - その3(地盤沈下と土壌汚染問題)
土壌から環境基準を大幅に上回るヒ素!(エコーガーデン桃花台)

 上記以外にも、桃花台ニュータウン内で起こっている土壌・水質汚染問題に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下と土壌汚染」をご覧下さい。
[ 桃花台ニュータウン周辺のガソリンスタンド関連の記事(桃花台新聞)]
桃花台ニュータウン周辺のガソリン価格 - その10(小牧市古雅3丁目・大草、他)
ガソリンスタンドが閉店 - その3(小牧市大草、陶はせ川桃花台SS)
桃花台ニュータウン周辺のガソリン価格 - その9(小牧市古雅3丁目・大草、他)
桃花台ニュータウン周辺のガソリン価格 - その8(小牧市古雅3丁目・大草、他)
[JA尾張中央関連の記事(桃花台新聞)]
野菜作り講座 - その2(JA尾張中央、小牧市上末)
野菜作り講座(JA尾張中央、小牧市上末)
ホタテの試食&直売会(JA尾張中央、にぎわい広場)
小牧落語を聴く会 - その3(JA尾張中央)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-01-24 05:36 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(4)

Commented by 陳san at 2009-01-24 09:39 x
確かにあの周辺は田園地帯ですからねぇ! 土壌汚染がどの辺りまで拡がっているのかが心配ですよね。
Commented by 陳san at 2009-02-03 15:08 x
尾張中央農業組合より組合員宛にお詫び状が出されました。
同給油所は1月末で閉店し土壌改良を行うそうです。
また、汚染は同給油所敷地内にとどまっていると推定されるそうです。
※同書類、ブログにアップしてあります。
Commented by kyu3_2 at 2009-02-03 22:46
陳san、こんにちは。

>尾張中央農業組合より組合員宛にお詫び状が出されました。・・・
>※同書類、ブログにアップしてあります。

わざわざ教えてくれて、ありがとうございます。
早速見に行きます。
Commented at 2009-02-04 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 読売新聞の桃花台線インフラ利用... 桃花台センター停留所に関する地... >>