八田川にカワセミ?(小牧市大草)

先日桃花台ニュータウンの南側を流れる八田川沿いを歩いていたら、見慣れぬ鮮やかな青い羽をした小さな鳥を見つけました。体の一部が鮮やかなオレンジ色をしており、体長は15cmくらい。
少し遠くから見たのではっきりと確認した訳ではないのですが・・・
おそらく「カワセミ」に間違いないと思います。 (^^)

← 目撃場所

IMGP8348
IMGP8348 posted by (C)m4432
(※上記のカワセミの写真は、私が撮影したものではありません。)

最後に感想を少し。

Wikipdiaの「カワセミ」の項目によると、都市部にも住んでいるらしいですが・・・
「カワセミ」と言うと、もっと山奥の方、しかも「『清流』と呼ばれるような綺麗な川沿いにしか生息していない」と言う風に思っていたので、少し驚きました。

カワセミ(Yahoo! カテゴリ)
「カワセミ」で検索(Yahoo! Japan)
「カワセミ」で検索(Amazon.co.jp)
「カワセミ」で検索(OKWave)
「カワセミ」で検索(YouTube)
「カワセミ」で検索(フォト蔵)

八田川にヌートリア?(小牧市大草)(桃花台新聞)
小牧野鳥同好会のメンバー募集(小牧市近郊)(桃花台新聞)

地図(桃花台 便利リンク集)

追記(12月24日)
小牧市周辺の自然や野生動物などを撮影した写真をたくさん掲載しているブログ「小牧の自然 マイフィールドメモ」。このブログに八田川で撮影したカワセミの写真が、掲載されていました。

カワセミが空を見上げて(小牧の自然 マイフィールドメモ)

追記(12月30日)
「小牧の自然 マイフィールドメモ」に、大山川で撮影されたカワセミの写真が、掲載されていました。

ちょと大きすぎ!(小牧の自然 マイフィールドメモ)
背中を見せているカワセミ(小牧の自然 マイフィールドメモ)

最後に感想を少し。

たまに八田川沿いを歩いているのですが、カワセミを結構よく見かけます。「大山川でもよく見られる」となると、この辺り一帯でカワセミの数が増えているのではないかと。(^^)

追記(2010年1月24日)
八田川沿い・・・ではありませんが、落合公園でもカワセミが見られるそうです♪ (^^)



落合公園 (春日井市) (Wikipedia)
[ 八田川関連の記事(桃花台新聞)]
バンブーインスタレーション - その3(小牧市大草)
バンブーインスタレーション - その2(小牧市大草)
八田川にヌートリア?(小牧市大草)
民間主導の工業団地建設計画(小牧市大草)
[ 動物関連の記事(桃花台新聞)]
カモの赤ちゃんが誕生♪(わくわく体験広場)
飼い猫を探してました(ピエスタ)
入鹿池でワカサギ釣り!?(犬山市)
猫が増え過ぎ?(桃花台中央公園)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-01-05 05:15 | 街角情報 | Comments(4)

Commented by mr_ynr at 2009-01-05 06:30 x
自宅(名古屋市千種区)近くの川でも何度かカワセミを見かけているので、
桃花台にいても不思議ではないと思いますよ
Commented by Rom人 at 2009-01-05 20:12 x
桃花台に住む者です。
鷹ヶ池フィッシング場や大山川にてカワセミを見たことありますよ!
きれいな青の背中に、オレンジのおなかだったので間違いないと思います。

まだ、桃花台付近にも豊富な餌場(魚の住める川)が残っているみたいです。
Commented by kyu3_2 at 2009-01-06 03:44
mr_ynr さん、こんにちは。

>自宅(名古屋市千種区)近くの川でも何度かカワセミを見かけているので、桃花台にいても不思議ではないと思いますよ

そうだったのですかぁ・・・知りませんでした。
「カワセミ」って、意外に身近な鳥なのですねぇ。 (^^)
Commented by kyu3_2 at 2009-01-06 03:52
Rom人さん、初めまして。コメントありがとうございます。

>鷹ヶ池フィッシング場や大山川にてカワセミを見たことありますよ!

おぉ~そうでしたか。(^^)
本当に身近な鳥なのですねぇ。

>桃花台付近にも豊富な餌場(魚の住める川)が残っているみたいです。

私が目撃した八田川(あと大山川にもあります)では、「自然保護区域」を設置して、池の浄化や整備、魚の放流なども行っているようです。その成果がカワセミなのかもしれませんねぇ。

<< 織田信長に関する講座(まなび創造館) 最上部の画像を「鏡餅」に変更(... >>