路上強盗相次ぐ!(春日井市、他)

先日「春日井市内で車上荒らしが多発している」と言うニュースを紹介しましたが、それだけでなく路上強盗も多発しているようです。

まず12月6日(土)の午前0時20分頃、春日井市高蔵寺町で、男性が帰宅途中に3人組の男に襲われ、約5万7千円の現金が奪われたそうです。

路上強盗:3件も相次ぐ 3人組の同一犯か 東、守山区、春日井で(毎日jp)
強盗傷害:路上強盗容疑、18歳少年を逮捕(毎日jp)
強盗致傷:容疑で18歳、19歳少年逮捕 他の十数件追及へ(毎日jp)
連続強盗か、少年ら逮捕 名古屋や春日井で10件以上発生(CHUNICHI Web)

← 高蔵寺町


次に愛知県警が県内の不審者情報をメールで配信するサービス「パトネットあいち」で知ったのですが、12月17日(水)の午後11時過ぎ、春日井市小木田町と上条町で、連続して、原付に乗った2人組みの男達による"ひったくり事件"が発生したそうです。
(※中日新聞 12月19日(金)朝刊 16面)

← 春日井市小木田町

← 春日井市上条町

最初に起きた小木田町の事件では、60代の男性が自転車で帰宅途中、前かごに入れていた鞄をひったくられたそうです。その5分後に起きた上条町の事件では、50代の女性が同じく自転車で帰宅途中、前かごに入れていた手提げバッグをひったくられたそうです。
後者の事件では女性のバッグに、2万3千円が入っていたそうです。また女性は転倒時に、右肩を打撲したのだとか。

なお犯人の特徴は、以下の通りです。
・2人組みの男性
・2人はともに年齢が20歳くらい。
・うち一人は黒っぽい服装。

最後に12月19日(金)の午後11時30分頃、春日井市鳥居松町で、40代の男性が銀行でお金を下ろし、路上に駐車していた車に乗ったところ、2人組の男に襲われ、現金や携帯電話を奪われた後、目隠しおよびガムテープで手足を拘束された状態で後部座席に移され、被害者の男性の車で、犬山市の明治村駐車場まで連れて行かれたそうです。

連れ回され車全焼 愛知・春日井の男性、強盗被害(CHUNICHI Web)
強盗致傷:車に乗り込まれ3万5千円被害(毎日jp)
男性縛り車で15キロ監禁 2人組、現金奪い逃走(asahi.com)
愛知で2人組強盗、男性襲い車で1時間半連れ回す(YOMIURI ONLINE)

← 襲われた春日井市鳥居松町の銀行の位置

犯人は被害者男性を明治村北口駐車場で下ろした後、被害者男性の車を燃やし、オートバイで逃走したようです。

← 被害者男性が解放された明治村北口駐車場

なお犯人の特徴は、以下の通りです。
・男性2人組
・年齢は20~30歳くらい。
・2人とも片言の日本語を話していた。

最後に感想を少し。

年末である事や景気が悪くなっている事も関係しているのかもしれませんが・・・(^^;
とにかくここ数カ月、春日井市内は結構事件が頻発しています。皆さん夜間の外出時は、十分注意して下さい。

「 路上強盗」で検索(Yahoo! Japan)
「路上強盗」で検索(Google ニュース)
「路上強盗」で検索(All About)

強盗事件(Yahoo! ニュース:国内トピックス)
強盗(防犯泥棒大百科)
「強盗」で検索(Yahoo! Japan)
「強盗」で検索(Google ニュース)

ひったくり(Wikipedia)
ひったくり被害にあわないために(警視庁)
ひったくり(Yahoo! ニュース:国内トピックス)
ひったくり(防犯泥棒大百科)
スリ・ひったくり・置き引き(All About)
「ひったくり」で検索(Yahoo! Japan)
「ひったくり」で検索(All About)

博物館明治村(Wikipedia)
博物館明治村(Yahoo! カテゴリ)

路上強盗(小牧市本庄)(桃花台新聞)
路上強盗 - その2(小牧市池之内)(桃花台新聞)
路上強盗 - その3(小牧市三ツ渕)(桃花台新聞)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(12月25日)
この記事の最後に書かれている、春日井市で拉致され犬山市の明治村まで被害者が連れて行かれた事件に関する記事を、また見つけました。

ATM前で待ち伏せして襲撃、車両放火で証拠も隠滅(Response)

追記(12月30日)
また新たに、春日井市内で路上強盗が1件あったそうです。12月25日(木)の午後1時前、鳥居松町で起きたそうです。

強盗:容疑で派遣社員の男逮捕「来月切られ、生活費ほしくて」-愛知・春日井の路上(毎日jp)
「生活費欲しかった」 派遣社員強盗容疑逮捕(YOMIURI ONLINE)

← 事件が起きた春日井市鳥居松地区

記事タイトルにも書かれていますが、犯人は20代の派遣社員の男。自宅マンション前の路上で、同じマンションに住んでいる50代の男性を包丁で脅し、現金約1万5000円を奪って逃げたそうです。 (^^;
しかし結局犯人は、約1時間後に名古屋市内で逮捕されたそうです。
う~むぅ・・・。(~~;
[ 桃花台ニュータウン周辺で起きた事件関連の記事(桃花台新聞)]
談合事件で業者が450万円支払いへ(小牧市)
外国人男性が銃で撃たれて死亡(小牧市間々)
ハイエース窃盗団捕まる!(小牧市、他)

 上記の記事以外にも、桃花台ニュータウン周辺で起きた事件・事故に関する記事を、多数書いています。もし興味のある方は、桃花台便利リンク集の「トラックバック(犯罪、事故、防災)」をご覧下さい。
[ 明治村関連の記事(桃花台新聞)]
「宵の明治村」をレポートしているブログの記事(食べ歩き・観て歩き by momo、山野草と野鳥を求めて)
土日祝日限定で、明治村まで延伸(都市間高速バス桃花台線)
ボランティアの募集(明治村)
お盆は営業時間延長(明治村)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-12-23 05:00 | ニュース | Comments(4)

Commented by 陳san at 2008-12-23 14:53 x
春日井市の治安、非常に悪いというのが常識になりつつ有りますね。
昨日、愛知県警のデータを調べてみたら路上犯罪の発生率を人口比にすると春日井市が県下一ではないでしょうか?
それに比し、小牧市は安全な街と言えますね。
Commented by りんてつ at 2008-12-24 02:54 x
こんばんは。
春日井のUFJ、実は夜間にときどき使うのですが…怖いので利用しないでおこうと思いました。
怖いですね…。
Commented by kyu3_2 at 2008-12-24 04:58
陳san、こんにちは。コメントありがとうございます。

>春日井市の治安、非常に悪いというのが常識になりつつ有りますね。・・・それに比し、小牧市は安全な街と言えますね。

確かに春日井市は最近事件が多く、「治安が悪くなっているのかなぁ・・・」と思いますが、・・・しかし小牧市もすぐ隣りですし、先日銃撃事件も起きているので・・・「安全」とまでは言えないのではないかと・・・ (^^;

桃花台新聞 : 外国人男性が銃で撃たれて死亡(小牧市間々)
http://toukadai.exblog.jp/10112046

いずれにせよ、夜間の外出や人通りのない所へ行く時は、かなり注意が必要でしょうね。桃花台ニュータウン内や周辺地域でも、危険を感じる場所は結構多いですから・・・(^^;
Commented by kyu3_2 at 2008-12-26 11:22
りんてつさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>春日井のUFJ、実は夜間にときどき使うのですが…怖いので利用しないでおこうと思いました。
>怖いですね…。

この場所、私は何度か通った事があるのですが、・・・まさかこんな事件が起こるとは思いもしませんでした。 (^^;

それにしも春日井市内で事件が頻発していますねぇ・・・
りんてつさんも気を付けて下さいねぇ。

<< 無料歯科検診 - その3(東部... 談合事件で業者が450万円支払... >>