人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイルミネーション - その5(小牧駅周辺)

今日(11月15日(土))から来年(2009年)1月12日(祝・月)の成人の日まで、小牧駅周辺でイルミネーションが点灯されます。

中心市街地のにぎわい創出について:小牧駅周辺イルミネーション(小牧市役所)
 ・オープニングイベントのポスター(※PDF形式)
点灯時間:午後5時~午後11時

※点灯開始当日(11月15日)の点灯開始時間は、午後5時20分頃。
※12月31日(月)(大晦日)は、翌日(元旦)の午前7時まで。
毎日jp」の記事によると、今年(2008年)は昨年(2007年)よりも更に電球の数が多いそうです。
(記事には「(昨年より)10万個多い17万個の電球が飾られた」とありますが、上記の小牧市公式サイトのページによると、昨年が「17万個」で今年は「20万個」とあるので、ひょっとしたら記者が間違えたのかもしれません。)

イルミネーション:街はクリスマス一色--名古屋・広小路通、美和、小牧(毎日jp)

また点灯開始当日は、今年もイベントが行なわれます。

イルミネーションオープニングイベント(小牧市役所)
オープニングイベント
内容:コンサートとイルミネーション点灯式
時間:午後4時~午後6時(※点灯は午後5時20分頃)
場所:ラピオ南西角

← ラピオ南西角

「ゆめホタル」光のシンフォニー
内容:イルミネーションのオープニングに合わせ、市民の手作りによるイルミネーション「ゆめホタル」を音楽に合わせ点灯。

時間:午後6時~午後8時
場所:駅前にぎわい広場市営小牧駅西駐車場の南側)

← 小牧駅前にぎわ広場
なお、このイベントおよびイルミネーションに関する問い合わせ先は、小牧市役所都市建設部 小牧駅前活性化推進室(電話番号:76-1157)です。

クリスマスイルミネーション(Yahoo! カテゴリ)
「クリスマスイルミネーション」で検索(Yahoo! Japan)
「クリスマスイルミネーション」で検索(All About)
「クリスマスイルミネーション」で検索(Google)

クリスマス(Yahoo! カテゴリ)
クリスマス(Yahoo! ニュース:エンターテイメントトピックス)
「クリスマス」で検索(Yahoo! Japan)
「クリスマス」で検索(All About)
「クリスマス」で検索(weblio)
「クリスマス」で検索(Google)

「イルミネーション」で検索(weblio)

クリスマスイルミネーション - その4(小牧駅周辺)(桃花台新聞)・・・去年(2007年)の小牧駅周辺のイルミネーション点灯式と同日に行なわれたイベント関連の記事。
クリスマスイルミネーション(小牧駅周辺)(桃花台新聞)・・・3年前(2005年)の小牧駅周辺のイルミネーション点灯式と同日に行なわれたイベント関連の記事。

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(11月17日)
小牧駅周辺のイルミネーションに関する記事を、見つけました。
(※中日新聞 11月16日(日)朝刊 16面)

20万の電飾が彩る光のシンフォニー(YOMIURI ONLINE)

最後に感想を少し。

以下の写真 も上記の2つの写真と同じで は、3年前に撮影されたものなのですが、上記の「YOMIURI ONLINE」の記事と比べると、「今年はずいぶん華やかになったんだなぁ~」と実感できました。(^^)

ラピオ前のクリスマスツリー
ラピオ前のクリスマスツリー posted by (C)kyu3

イルミネーションの数が増えたのもあるでしょうが、色が増えたのも華やかさを更に増させている一つの要因なのではないかと。

追記(11月19日)
イルミネーション点灯式の様子をレポートしている記事が、春日井市鷹来町にある音楽教室・兼・カフェ「music space K-onn/Cafe Comodo」のブログに、掲載されていました。

小牧イルミネーション点灯式 無事終了(musivc space K-on/Cafe Comodo)

追記(11月21日)
ラピオ周辺のクリスマスイルミネーションを撮影した写真が、"りんてつ"さんのブログに掲載されていました。

ピーチライナー その後… 2008・11(りんてつのパノラマブログ)

下の写真は、上記の記事に掲載されていた写真の1つです。

光のシンフォニー2008
光のシンフォニー2008 posted by (C)りんてつ

この写真以外にも、上記の記事にはラピオ周辺のクリスマスイルミネーションを撮影した写真が、掲載されています。興味のある方は、見てみて下さい。


最後に感想を少し。

先日私も小牧駅周辺のイルミネーションを見に行ってきました。イルミネーションの数が増えた事もあるかと思いますが、それだけでなく、飾り方や飾られているイルミネーションの配置などが、以前よりも良くなっているように感じました♪ (^^)

追記(11月27日)
小牧市公式サイトのこのイベントを含む中心市街地活性化に関するページに、今年(2008年)の同イベントの様子を撮影した写真が、掲載されていました。

追記(12月4日)
小牧駅周辺のクリスマスイルミネーションを撮影した写真が、まちゃさんのフォト蔵のアルバムに、アップされていました。以下は、その内の2枚です。

小牧市イルミネーション
小牧市イルミネーション posted by (C)まちゃ

小牧市イルミネーション
小牧市イルミネーション posted by (C)まちゃ

上記の写真以外にも、まちゃんさんのアルバムには、小牧駅周辺のクリスマスイルミネーションを撮影した写真がアップされています。興味のある方は、見てみて下さい。(^^)

それと、小牧駅周辺のクリスマスイルミネーションを撮影した写真を掲載しているブログの記事を、また見つけました。

思わず観てしまった!(日本キリスト教団小牧教会)

あと本文の中から、私が3年前に撮影した小牧駅周辺のクリスマスイルミネーションの写真を、削除しました。理由は「見た人が、今年の写真と誤解してしまうのではないか」と考えたからです。
なお、3年前のクリスマスイルミネーションを撮影した写真を見たい方は、以下のリンク先ページをご覧下さい。

タグ:「クリスマスイルミネーション」(フォト蔵)

追記(12月11日)
ラピオ前のクリスマスツリーを撮影した写真が、「こまきまちなみ探検」にアップされていました。

小牧イルミネーション(こまきまちなみ探検)

追記(12月13日)
ラピオに設置されたクリスマスイルミネーションを撮影した写真が掲載されているブログの記事を、見つけました。

またまた男と女(指月庵閑話)

追記(12月17日)
小牧駅周辺のクリスマスイルミネーションを撮影した写真が、toyoposさんのフォト蔵のアルバムに、アップされていました。以下は、その内の2枚です。

komaki xmas 2008-8
komaki xmas 2008-8 posted by (C)toyopos

komaki xmas 2008-10
komaki xmas 2008-10 posted by (C)toyopos

上記の写真以外にも、toyoposさんのアルバムには、小牧駅周辺のクリスマスイルミネーションを撮影した写真がアップされています。興味のある方は、見てみて下さい。(^^)

追記(12月18日)
小牧駅周辺のクリスマスイルミネーションを撮影した写真を掲載しているブログの記事を、2つ見つけました。そのうちの1つ「toyopos店舗情報局 BLOG」は、1つ上の追記で写真を紹介したtoyoposさんのブログです。

アル・プラザ小牧 開店1周年 2008 X'mas 小牧駅前イルミネーション(toyopos店舗情報局 BLOG)
わが街のイルミネーション(日々の暮らしを思いつくままに・・・)
[ 小牧駅周辺に関する記事(桃花台新聞)]
12月から路上喫煙禁止区域設置へ(小牧駅・ラピオ周辺)
小牧市民まつり - その2(小牧市民会館、小牧山、小牧駅周辺、他)
小牧駅・ラピオ周辺地区への路上禁煙区域設置案に対する意見の募集(小牧市)

 上記の記事以外にも、小牧駅周辺に関する記事を多数書いています。もし興味のある方は、小牧駅の情報(エキサイト乗り換え案内)をご覧下さい。
[ ラピオ関連の記事(桃花台新聞)]
12月から路上喫煙禁止区域設置へ(小牧駅・ラピオ周辺)
小牧市民まつり - その2(小牧市民会館、小牧山、小牧駅周辺、他)
小牧駅・ラピオ周辺地区への路上禁煙区域設置案に対する意見の募集(小牧市)
小牧七夕まつり - その3(ラピオ通り商店街・ハナミズキ通り)
[ 小牧駅前にぎわい広場関連の記事(桃花台新聞)]
12月から路上喫煙禁止区域設置へ(小牧駅・ラピオ周辺)
小牧市民まつり - その2(小牧市民会館、小牧山、小牧駅周辺、他)
ホタテの試食&直売会(JA尾張中央、にぎわい広場)
クリスマスイベント - その2(ラピオ南側、にぎわい広場)
[ メロディーパーク関連の記事(桃花台新聞)]
小牧市民まつり - その2(小牧市民会館、小牧山、小牧駅周辺、他)
小牧平成夏まつり - その3(小牧市民会館~メロディーパーク)
クリスマスイルミネーション - その4(小牧駅周辺)
小牧市民まつり(小牧市民会館、小牧山、小牧駅周辺、他)

by kyu3_2 | 2008-11-15 16:21 | イベント情報 | Comments(2)

Commented by toyopos at 2008-12-18 10:45 x
いつも、お世話になっています。

tbありがとうございました。
Commented by kyu3_2 at 2008-12-19 02:12
toyoposさん、こんにちは。わざわざ私のブログの方にコメントしてくれて、ありがとうございます。 (^^)

<< 東名高速道路で事故 - その5... 小牧野鳥同好会のメンバー募集(... >>