桃花台でGoogleマップ・ストリートビューの撮影?!

「光ヶ丘中学校おやじの会」の公式サイトを見て知ったのですが、世界中で様々な波紋を呼んでいる「Googleマップ」のストリートビュー機能の撮影車が、桃花台ニュータウン内を走って撮影を行っていたそうです。

Googleマップ ストリートビュー(光ヶ丘中学校おやじの会)

この機能、現在東京大阪などの大都市がカバーされていますが、名古屋市内はまだ公開されていません。なので「名古屋市内はその内サービスが開始されるのでは?」なんて思っていましたが、・・・まさか小牧市内・・・しかもローカルな新興住宅地である桃花台ニュータウンが撮影されるとは、思ってもいませんでした。

上記でも書きましたが、「Google ストリートビュー」は、サービスが始まった様々な国や地域で波紋を呼んでいます。

ネットに自宅の写真…世界に波紋 グーグル「ストリートビュー」(MSN産経ニュース)
特集ワイド:グーグル「ストリートビュー」 「町並みくっきり」の功罪(上)(毎日jp)
グーグル「ストリートビュー」…「のぞき見」不安(YOMIURI ONLINE)
「ストリートビュー」法規制検討を、町田市議会が政府などに要請(Internet Watch)
ストリートビュー、関西でも“物議”(msn産経ニュース)

その一方で、不動産業者や様々なサービスでの利用が開始されています。

「住まいの情報検索サイトCatchUp」 Googleの『ストリートビュー』機能導入!! (リリースネット)
美容院ポータルサイト「美美美コム」がGoogleストリートビューに対応 - プレスリリース(ZDNet Japan)
shiganet、Google ストリートビュー対応の投稿型地図サービス(BB Watch)
Googleの「ストリートビュー」が携帯でも利用可能に(ITmedia)

これらを見て、また実際自分で「ストリートビュー」を使ってみて思うのですが、一部の業者(特に不動産関係)にとっては、便利なサービスだろうなと思います。不動産を紹介する(または土地を探す)のに良い資料の1つになるでしょうから。
また商店街や商業地、観光地などでは、このサービスを利用する事で、利用客の増加を図れるかもしれません。

しかし住宅地を公開するメリットは、一体何があるのでしょうか?また誰にメリットがあるのでしょうか?

ストリートビューの我が家(202)
ストリートビューの我が家(202) posted by (C)visiontk

実際もし写真が公開されたとして、利用する人は非常に限られてくると思います。・・・と言うか、ほとんどいないでしょう。都市部や商業地のように、不特定多数の人が大勢、しかも頻繁に訪れるような場所ではないからです。また仮に訪れる機会があったとしても、その中でこのサービスを利用する人は極限られてくると思いますし、更に毎回訪れる度に見る訳でもないでしょう。
上記で書いたように不動産業者や商業地などは、資料や宣伝材料として活用できるので、その人たちにとってはメリットがあるのでしょうが、住んでいる人達にとっては、ほとんど何もメリットがないと思います。
それどころか、"プライバシーの問題"や"犯罪に使われる危険性"等々、デメリットの方がはるかに大きいでしょう。
実際不安に思っている人は多いですし、私も「犯罪に使われるのではないか?」と言う懸念を抱いています。

意識調査:「Google ストリートビュー」約7割がプライバシーの侵害に不安抱く(BLOGCH)
即問:Google ストリートビュー、7割が「自宅周辺」をチェック(nikkei BPnet)
「ストリートビュー」の地域制限、不要の声が3割、全面禁止は2割(Internet Watch)

どの記事か忘れましたが、・・・(^^;>
確か現在法規制検討を東京都や国に対し求めている「町田市議会」の議員さんの発言だったと思いますが、「一般の人にとって便利なものは、泥棒にとっても便利である」と言う言葉は、まさにストリートビューについては当てはまっていると思います。
住宅街の公開については、正直何のメリットも感じませんし、むしろデメリットの方がはるかに大きいと思います。なので小牧市役所Google社に対し、桃花台および小牧市内のストリートビューの公開を止めるよう要請するべきだ!」と思います。また愛知県庁はGoogle社に対し、その他の地域の公開についても、一時差し止めるよう要請するべきだ!」と思います。

愛知県について「一時」としたのは、名古屋市の栄地区などの商業地区では、このサービスが利用者増加や様々な施策で有効なのではないかと考えたからです。あくまで「一時」としてGoogle社と話し合う機会を持ち、両者にとって良いサービスを構築するべきだと思います。

Google Mapsストリートビューでウノウ
Google Mapsストリートビューでウノウ posted by (C)Shintaro

「ストリートビュー」はどこが問題か、MIAUシンポジウムで議論(Internet watch)
Google法務責任者が語る、「ストリートビュー」のプライバシー問題(ITmedia)
Googleストリートビューの画像を削除してもらうには?(ITmedia)

「ストリートビュー」で検索(Yahoo! Japan)
「ストリートビュー」で検索(Google)
「ストリートビュー」で検索(Google ニュース)
「ストリートビュー」で検索(YouTube)
「ストリートビュー」で検索(OKWave)

Google(Wikipedia)
Google マップ(Wikipedia)

地図(Yahoo! カテゴリ)
「地図」で検索(Yahoo! Japan)
「地図」で検索(フォト蔵)
「地図」で検索(Google ニュース)

地図(桃花台 便利リンク集)
犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)

追記(2010年12月6日)
長崎県警が逮捕した男が、「ストリートビューを犯行場所の下見に利用した」と供述しているそうです。

グーグル・ストリートビューで窃盗の下見(carview)
グーグルSVで泥棒の下見…長崎、逮捕の男供述(読売新聞)
[ 地図関連の記事(桃花台新聞)]
自転車用地図作成の為のボランティア募集(尾張自転車散歩事務局)
徒歩帰宅支援マップの無償配布(小牧市、名古屋市)
独自の地図情報サービス開始(小牧市)
人身交通事故多発マップ(春日井市)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-11-04 16:59 | ニュース | Comments(3)

Commented by knight rider at 2009-10-10 23:31 x
kyu3さん、こんにちは。

ストリートビュー公開されましたね。
様々な意見はあるでしょうけど、我が家を見たときはちょっと嬉しかったりします。^^。
これが撮影されたのは昨年の夏ごろかそれ以前でしょうね。
桃花台のみならず、小牧市内の隅々まで撮影していたのには驚きました。(^_^;)
kyu3さんは反対のようですが、一度も行ったことのない場所での待ち合わせなどにはいいシステムかな?とも思います。
Commented by kyu3_2 at 2009-10-12 03:27
knight riderさん、お久しぶりです。コメントありがとうごいます。

>ストリートビュー公開されましたね。・・・桃花台のみならず、小牧市内の隅々まで撮影していたのには驚きました。(^_^;)

私も驚きました。(^^;
・・・と言うか、なぜここまで執拗に、しかも住民もほとんど通らないような田舎道まで撮影するのか、疑問に思います。

それとGoogle社は事前に「撮影中の場所を公開する」としていました。

Google マップのストリートビュー > ストリートビューが利用できる場所(Google)
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/where-is-street-view.html

そのため、上記のページに『小牧市』の記述がなかったので、てっきり"公開はされない"か、あるいは"されたとしてもだいぶ先"(名古屋市などが先に公開される)のかと思っていました。

ちなみにGoogle社が「撮影中の場所を公開する」としたのが、確か今年(2009年)の1月。一方桃花台が撮影されたのが1年前(2008年10月)なので、撮影中ではない(あくまで撮影後)だった事から掲載されなかったのでしょうが、何かこの点も私としては腑に落ちない感じです。(~~;う~むぅ・・・
Commented by kyu3_2 at 2009-10-12 03:27
(※上記のコメントの続きです。)
>kyu3さんは反対のようですが、一度も行ったことのない場所での待ち合わせなどにはいいシステムかな?とも思います。

私も「Googleストリートビューの全てに反対!」と言う訳ではありません。knight riderさんがおっしゃるように、待ち合わせ等々でも使えるでしょう。また公開された自分の家や近所のストリートビューを見て、「街作りに活かせるのではないか」とも思いました。
ただその一方で、公開の仕方や事前通知の有り方など、まだまだ問題が散見しているように思われます。その辺りをGoogle社がどう解決していくのか、今後も見守っていきたいと思っています。

<< 夕焼けの写真 - その11 ヒップホップダンスの無料体験会... >>